傷ついたこと、、、いっぱいあるのですが、

母のこと。


母は優しいところもあったが、傷つけられたこともいっぱいある。



小学校低学年の頃、私は家でご機嫌で鼻歌を歌っていた。


突然母に「うるさい!そんな下手な歌、歌うな!」と怒鳴られた。


かなりのショックで、私はそれ以来人前で歌を歌えなくなった。


母は歌がうまかった。

PTAコーラスのようなもの、更には合唱サークルにも、入っていた。


高校生になり、祖母と母の合唱サークルの発表会を見に行った。


「みんなで歌いましょう」というコーナーがあった。



私は歌えなかった。

祖母に「○○(母)は、歌が好きだけど、しのちゃんの歌は聞いたことがないね」と言われた。


大好きな祖母だった。

手作りで、当時ハイカラなワンピースを作ってくれた。

常に野良猫や野良犬出身の犬猫を飼っていた。

ねこ3匹、犬2匹が私の子供の頃の祖母の家にいた。


同じ市内に住んでいて、泊まりに行くと、母が見せてくれない類のテレビを見せてくれた。


「8時だよ全員集合」を見て、一緒に笑い転げた祖母、、、


その祖母に歌を聞いたことがないと、言われ、私は泣きたかった。

泣かなかったけど泣きそうだった。




時が経ち、大好きだった祖母は亡くなり、今、私は夫の車の中で、デタラメな鼻歌を平気で歌える。

夫も「窓あいてるー」と慌てることもあるが、下手な歌を歌うな、なんて言わない。



結婚して、大人になって、下手かも知れないけど好きな歌を、夫の前だけでは歌えるようになった。




マインとこむぎのベストショット


またこういうの撮れないかな、、