2024.3.27
カウンセリング記録



メンタルクリニック。
カウンセリングの日。


今日も朝イチ。

夫は仕事の日。
私が先に家を出た。



電動自転車も、だいぶ慣れました。

というと、私をよく知る人なら、「慣れたときこそ、油断禁物」と、言ってくれそう(ノ≧ڡ≦)☆



今日のカウンセリングも、なんかメンタルのデトックスというか、行くと気持ちが軽くなる。



カウンセラーのC先生が、とても真摯な方でありながら、上手に私を持ち上げて(笑)くれるので、気恥ずかしさと嬉しさと、そして有難いです。



前回決めた、飲水量を4.5リットルから5リットルにする、というのは、1度途中で1日失敗してしまったけれど、それ以降は守れていて、昨日で10日目。


夜中のトイレの回数が減ったのが、副産物。



2週間達成したときの、自分へのご褒美は、何にしようかな?と夫と色々話したけれど、オット氏は、飲食以外なんて何も思いつかない、と途方に暮れていて、私は自分で考えることにして、いっぱい頭を悩ませました。



そして、思いついたのは、自分に自分で手紙を書くこと。


手紙を書くのが大好きな私にぴったりかな、って。




飲水量を守れたこと、家事が少しづつできるようになっていること、もちろん家事には、先日の包丁落下事件も含めて、料理にもチャレンジしていること、医食同源に気づいたこと、、、



家事の他にも、大切なねこたちをどうやって守るか、どう快適に過ごしてもらうか試行錯誤していること。



それから、私は夫が前職のときは、会社側が私の病状を理解してくれていたので、それに甘えて、仕事中の夫に怒涛のメール攻撃や(オット氏がLINEをしていなかったので)、具合悪い時には、電話もかけて泣き言を言う、ヨワヨワで、自分本位な妻でした。



オット氏の再就職に当たって、余程の緊急事態以外電話を入れない、と言ってそれを守っています。実際まだかけたことないです。


夫の昼休みか、仕事終わりまで既読にならないLINEは、私から1日3回ぐらいかな?




長くなりましたが、そういう自分を自分に手紙を書いて、褒めてあげる、認めてあげるっていうことをしたいと思います。



今私が欲しいものは、物質じゃなくて、金品じゃなくて、こういうことかなって思った次第です。



夫の再就職2週間のお祝いは、オット氏が100円ショップのレインコートで、雨の日も自転車通勤しているから、Amazonで自転車用レインコート、ぽっちゃりのオット氏に、ちゃんとズボンピッチピチじゃないサイズのを(笑)プレゼントします🎁


今日はねこさんの写真は撮っておりませぬ。




手紙を書くパディントンで、締めますニコニコ