私と夫は、私が精神障害者 夫がセミリタイアということもあり、週に1度ぐらいの頻度で 地域のフリースペースに行っています。


そこは 市の福祉協議会が運営していて「多世代.多機能型交流拠点」と謳われていて、その名の通り、老若男女関係なく また障害のある無しに 関係なく 地域のみんなの居場所です。

スタッフさんが数名常駐していて、利用者さんの様々な相談事にも丁寧に対応してくれます。

毎週、木曜日は カフェの開催日で、美味しいドリンクやおやつも 有料ですが提供され、利用者さんの憩いの場になっています。

話が好きな人は歓談を、苦手な人は、塗り絵や 好きな作業をしながら カフェを楽しめます。

私は話し相手がいたら、話が止まらない質ですが、利用者さんが少ない時に、ここで 大人の塗り絵に出会い、今では塗り絵は趣味になっています。

昨日はカフェが開催され、夫と参加して来ました。
カフェタイムが終了したあとは、大人と小学生で ニンテンドースイッチで ボウリングをして楽しみました。

スタッフさんに「明日、体内年齢測定をやるんだけどどうですか?」と誘われ、超肥満を自認する私は 一瞬迷ったのですが、現実を知るいい機会だと思って、夫を道連れに 参加することにしました。

終わったあとは、「小正月飾り」も作ることになりました。

で!

行ってきましたよ、体内年齢測定、、、

結果は、、、実年齢プラス15歳!

どっぷり老人でした。

分かってはいたものの、、やはり、、、軽くショック、、、

でも、最近立ち直りの早い私は、すぐに夫と小正月飾り作りを。

枝に紅白のお餅?を型どった紙粘土をコロコロぺたぺた。

出来上がりました。

帰って、自宅のリビングに早速飾りました。

 



狙ってるねこは、我が家の妹猫、沖縄保護猫出身の「こむぎ」です
よく「こむたん」と呼んでいます。

お見知り置きを。

話は逸れましたが、地域にこういう施設があると助かりますね。

私が、特に気に入っている点は、障害のある人も無い人も 区別無く一緒にいられるというところです。

皆様の地域にもそんな居場所がありますか?

今日は、この辺で終わります。
狙ってるねこは、我が家の妹猫、沖縄保護猫出身の「こむぎ」です
よく「こむたん」と呼んでいます。

お見知り置きを。

話は逸れましたが、地域にこういう施設があると助かりますね。

私が、特に気に入っている点は、障害のある人も無い人も 区別無く一緒にいられるというところです。

皆様の地域にもそんな居場所がありますか?

今日は、この辺で終わります。