こんな年末に、今さら七五三さんの御祈祷に行ってきました爆笑

長男の時はちゃんと羽織袴を着せて、
11月に参拝しましたが、次男になると、
大体の行事が手抜きになってしまう笑い泣き


行き先はもちろん、私も小さい頃からお世話になっている白山比咩神社ですキラキラ


今年は大みそかまでを
「向春詣(こうしゅんもうで)」と称し、
初詣に代わる参拝を提案されているそうです
期間中は新年の縁起物も購入できるということで、
七五三さん詣りと一緒に行ってきました。


今までの私だったら、
「年末に先に新しいお札や御守りを買うなんてびっくり
っという感じでしたが、
最近神さまに対しての意識が大きく変わったので、
そこら辺は全く気にならなくなってしまいました(笑)


少ない人出を予想して行きましたが、
意外とたくさんの人がびっくり

新年の御祈祷も始まっているらしいですが、
さすがに御祈祷はほぼ貸し切り状態でしたハート


っというわけで、私の初詣は終了です爆笑