題名の通りです爆笑

実際にやってみるのが一番勉強になる!
そう感じる出来事が立て続けに起こってます笑い泣き


まず、私が主催している「にじいろあそび」。
先日初めて念願のリアルお茶会を開催しましたキラキラ

お子さまに関するお悩みを持つママさん達と
2時間のゆるゆるお茶会キラキラ

私は先日ペアレントメンターの講座を受講したので、
なんとか上手くお話を回したい!
みなさまに楽しんでいただきたい!
っと思いましたが、初めて司会でテンパってしまいした笑い泣き

でも実際にやってみたからこそ、
自分に足りないところ、
勉強していきたい分野、
次に向けての課題、
などなど見えてきました爆笑



そして、本当にありがたいことに、
いろいろな方の事務局のお仕事をさせていただいていますハート

主に、
イベントの企画段階から関わらせていただいたり、
申し込みフォームを作って受付をしたり、
イベント開催時にスタッフとして動いたりです。


今、3件、イベント受付の事務局をさせていただいていますハート


この1週間ほどで、
今までよりさらにステップアップしたお仕事をさせていただいています。


やっぱり実際にステップアップした仕事をやってみるとちょっと失敗をしますが(笑)、なぜエラーになったかを調べる事で、さらに自分の知識や経験になりますおねがい



みなさまはきっとご存知のことかと思いますが、
もしかしたら参考になる方もいるかもしれないので、今回私が学んだ事をメモしておきますキラキラ

①Googleフォームを使って申込フォームを作る場合。

作ったフォームをアメブロの記事に組み込む場合、
短縮URLを使うとお客さまが開けない場合があります。
これは単純に相性の問題っぽいので、短縮URLではなく、長くても正式なURLを使った方がいいですおねがい



②これもGoogleフォーム問題です(笑)

私はいつも自動返信メールをスプリクトで作ってるんです。
今回一時間で100人を超える申し込みを初めて受け付けたのですが、自動返信メールがエラーを起こしました笑い泣き
初めての事で、超超焦りました笑い泣き

調べてみると、無料版だと一つの関数に対して一日100件しかメール機能をつかえないらしいですアセアセ

なので今日、改めて返信メールを手作業で送信しなければなりません笑い泣き


本当にこれも実際にやってみて勉強になった事です笑い泣き



(私システムに詳しいわけでは無いので、説明等が違ってても責任は負えません(笑))



お恥ずかしながら、
エラー事案が多くて凹みそうになりますが、
全てやってみて分かった事ですチュー



今回はお仕事関係ばかりの学びでしたが、
お仕事に関係なく、
やってみないと分からないこと、
やってみて分かること、
が世の中にはいっぱいあると思いますハート

もしそういう機会を与えてもらえたら、
とりあえず一緒に飛び込んでみましょう爆笑





今回のお仕事で、
「虹の色は何色?」と調べることがあったので虹

赤と黒の2色って.....びっくり