こんにちは♪


最近はちょっと活動するとすぐに眠くなります。

1〜2時間だけ横になって寝るつもりが、
起きると倍以上の時間が経っていることが.....笑い泣き




さてさて、今日はこれから、
県主催の、とある講習会に行ってきますニコニコ

ママさんたちとお話するための講習会です。


実は去年、
「チャイルドライン」という18歳以下の
子供たちのための電話相談の講座も受講しました。



二つの講座に共通するのが、
『傾聴』
です。



傾聴という言葉の正しい意味はあると思いますが、
講師の方の言葉で私が一番心に残っているのが、
『心で聴く』
ということでした。


普段は「耳」で話を聞いていますが、
相手に寄り添ってお話を聴く時は、
『耳と目を通して心で「聴く」』
と仰っていたのがすごく印象的でした。


チャイルドラインの時は、
自分の経験や信念が邪魔になる場合があります。

「自分の時はこうだったから」
「がんばって!」
「◯◯してみては?」
などです。




一方、
子育てに悩みを持つママさんとお話しする時は、
同じ境遇である事が相手に安心感を与えたり、
アドバイスになったりします。



同じ『傾聴』でも難しいです。



相手の方の話を聞く時は、
ちゃんと寄り添って話を聴ける人になりたいおねがい







今日も読んでくださってありがとうございました♪