略の謎解きに挑む | Lustknot.シノのブログ

Lustknot.シノのブログ

ブログの説明を入力します。

オリンピックを見ていて思った。






はて。。。「NED」とは
どこの国だ。。。...?(´`)







「JPN」とか「KOR」みたいなのと違って






もしかしたら、「USA」的な、長い名前を略した感じ??

と思って、あれこれ考えたけど
わからんかった。









あまりに気になりすぎたので、
Yahoo!で検索★(・∀・)










で、検索してやっとわかりましたよ!

「NED」とは、「オランダ」の事らしい!!



オランダの正式名は
【Kingdom of the Netherland】





日本語の(オランダ)とは、オランダ地方を指したHolland(ホラント)の


ポルトガル語訳である Holanda が、
いつしか日本で「オランダ」と発音されるようになっただけらしい(・_・)

やで、日本以外の国で
“オランダ”と言っても
全然通じないそうだ。




なーんだ。
そもそも「オランダ」って言葉すら
間違ってたんやなー(´Д`)≡3







何の略なのかなって考えるの
面白いよねー。

それを考えるうちに
いろいろと勉強になる事もあるもんだ(-ω-)







それとは全く違うけど、




男子フィギュアスケート、
カナダ代表の選手
パトリック・チャンは、




【P.Chan 】
と略されてたりする。











。。。ピーちゃん。。。(´`)






いつも凄く気になっちゃう(-ω-)





という感じに、
国や選手の略された名前に注目してみると

結構面白かったりする(´`)

皆も是非、注目して見てみると良いよ(´ω`)b