日本人はしっかり働くからね

学生の本分は勉強

大人の本分は仕事

難しい理屈は置いておいて

単純にそう思います

 

仕事に生きがいをもてなくてどうする!

欧米などは

契約社会ということもありまして

働くことは生活する収入を得るため

ということに重点が置かれている様です

 

それだけでは虚しい

仕事を生きがいとできる人って幸せです

仕事を通して自分磨きができるでしょう

そういう感覚は欧米の方々には

ないかもしれません

 

だからと言って

なんでもかんでも押されっぱなし

休みは多ければいいってもんじゃあないです

何事にも適度なのがいい

 

この週休3日制もポリコレです

日本人は働き過ぎ!って

価値観はそれぞれ

大きなお世話です

 

図に乗ってダラダラと

この流れに飲まれていくと

国力や日本の伝統精神なんかも

削がれていきます

AIの理屈と一緒ですね

 

未来では人は働かなくて良くなる

それのどこが幸せなんですか?

時には傷つき、時には恥をかき

時には悔しい思いも経験しながら

お金では得られない何かを得た瞬間!

世の中に感謝される誇りを知る

泣き、笑い、怒り

そういうドラマが人生でしょうが

しっかりしましょう!