山口のふるさとライブはお昼に企画しました。

無理言って急に入れてもらって、bobのママに感謝🍀

二胡の哀愁の音、特に年配の方はしみじみ聴いて下さいますラブお集まりいただきありがとうございました☺️


春のポップスなど、お馴染みの曲を13曲。

歌の勉強になるのでたくさん聴きました。

二胡の音でお料理、上手くできたかな。

人の声に近い音色の楽器なので二胡に歌ものは合うのですが歌にもいろいろあって、特に上手い方の持ち歌は声の味わいがあって難しいなぁ、と感じます。オリジナリティが半端ないのでその声でないとその曲にならないような感じです。

二胡だとピッチもかなり高くなります。

メロディだけをなぞるのではなく、二胡に歌わせたい。

今回チャレンジした中で難しかったのは、

八代亜紀さんの「舟唄」

美空ひばりさんの「川の流れのように」

高橋真梨子さんの「五番街のマリー」

坂本冬美さんの「また君に恋してる」

西田敏行さんの「もしもピアノが弾けたなら」

松田聖子さんの「赤いスイトピー」

どれも歌心溢れて、素敵です。

もっと練習、研究して、二胡もいいね👍と言われるくらい味わい深い曲に仕上げたいなぁ。


4月には石川さゆりさんの「能登半島」を弾きます。能登地震チャリティーイベント。


舟唄

あの素晴らしい愛をもう一度

蘇州夜曲