今年も残すところあとわずか🌕

お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

来年はどんな一年にしようかなあ(#^.^#)

今年一番大変で、うれしかったこと。

12月に念願の二胡の合奏企画が実現したこと。クリスマスコンサートを地元の公民館さんと企画できました。

当たり前なのですが、「やってみなければ始まらない」ということを改めて感じました。

思った通り準備は大変!!!体力的にはかなりしんどかったのですが、たくさんの方に聴いてもらえたし、夢中になれたし、演奏は気持ちよかったし。年配の生徒さんの奮闘ぶりを見て勇気ももらえました。来年も企画しますよ!

11月には宇部の記念会館で地元の音楽家の皆さんとご一緒できて温かい気持ちになりました。皆さんに比べたら私の音楽経験は少なくてまだ幼稚園とか小学生みたいなもの。お仲間に入れてもらえて本当にうれしいのです。

ちょうど一年前は新しい試みがあって必死で弾いていましたが、そのまま一年間毎日が音楽、でした。

まだまだ学ぶことばかりですがアウトプットもね。

来年はこの一年挑戦してきたことを少しずつ形にしたいと思います。

それから、二胡を始めて最初にやってみたかったことがあるのですが、やっと1月中に実現します。

今年は一周回って再会してた、というようなこともありました。驚きましたが音楽の神様の言うとおりに動いてみます。

わくわくしてきました(#^.^#)

 

昨日今日とずっと掃除というか片付けというか、障子張り替えが片方残ってますが今年中に終わりそうにありません()

一休みしてついご近所の「わっ嘉」さんのおせちを開いたら香箱ガニやアワビやカラスミ、鯛めしに手が伸びて、ちょっとつまむつもりだったのに。……わっかさんのおせちは酒の肴風ですから。

お世話になった方々の顔を思い浮かべながらおせちを食べ始めた大晦日です。

 

暮れには久しぶりに沖縄に行って、大自然をたっぷり味わってきました。

海、岩、森、空、砂浜、すべてが美しい。大事にしたいと思いました。

沖縄に最後に行ったのは教員時代の修学旅行。習い性で沖縄に行くとついつい学習モードになってしまうのですが、今回は新しい沖縄が見えました。嘉手納の道の駅で十年前と同じビデオを見て人々の今を想像したり、珊瑚礁の養殖の様子を海中で実際に見たり、漂着した軽石を拾ったり、せつなかったり、驚いたり、残念に思いつつも、関東では出会えないものに憧れました。

あの潮風を音楽にしてみたいなあ。

 

今から障子張り替え、頑張ります(‘’)

明日はまず新年イベントで弾く「春の海」の練習します。来年だと思っていたら一週間後でした()

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。


珊瑚の養殖場


かりゆしを着たピカチュウと手を繋ぎました!
暴風で髪が😅

岩を穿つ波のように当たって砕けろだ!


クラゲに脱力を教わりました。

亀は楽しんでる。