心が沈んだときの魔法の裏技 | 犬の日記

犬の日記

こんにちは。



いつかきっとやってくる、

君が落ち込む日のために、

僕ら大人がさ、とっておきの裏技を教えよう。



心が深く深く落ち込んでしまうそんな日は、

生きている限り、必ずやってくる。

そんなときはね、さぁ、息を吸って吐いて、

解決策はね、とってもシンプルなこと。



笑えばいいんだ。



ちょっと無理をして、苦笑いみたいになっても、

不器用な微笑みで、見た目気持ち悪くなったとしても、

口角を上げて、笑えばいい。それだけで、世界が少しだけ明るくなる。

世界が少しだけ明るくなれば、次にどこへ踏み出せばいいのか、

足元が見やすくなるよ。



一人で笑うのがどうしても無理なら、

仲間と笑うのがいい。塾へおいで。

涙がこぼれてしまうようなときでも、

ぐちゃぐちゃな笑顔でかまわないから、

君の笑顔を見た誰かが思わず笑っちゃうぐらいの、

へんてこな笑顔を浮かべてみよう。



ただ笑うだけで、君の脳はこう考える。

「あれ?もしかして今ってけっこう楽しいのかも」

ただ笑うだけで、君の身体はこう身構える。

「お、なんだかリラックスしてるな!これからいいことあるんだな」

ただ笑うだけで、世界は君に優しくなる。

笑う門には福来たるってね。



一緒に笑うからさ、

困ったら、おいでね。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

写真は今や素晴らしい教室長のお二人。