こんにちは。

 

先日、和田秀樹さんの「五〇歳からの勉強法」を読みました。

よくお名前は聞く方ですが、本を読んだことはたぶんあまりないと思います。

 

「知識人から思想家へ」

 

確かにただ記憶するというのはむずかしい。

今までに定着させたものを応用していくのはわりにやりやすい。

 

当事者納得のお話だが、それを当然ですが若者はわからないようです。

自分も若いころそうだったので、偉そうなことは言えないのですが。

 

そして、若者のやり方を唯一無二の方法として伝えてきたりします。

いやいや、状況によってはそれはあなたにとってはベストかもしれないけれど、

他の人にとってはベストではないんです。

 

こういう本を読んでみて、中高齢者の取り扱い方を知ってもらえるとお互い楽かなと思いました。

 

読んでいただき、ありがとうございました。