今日は、七十二候では閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)

天地の気がふさがって冬となる。

本当に寒くなってきました。

二十四節気では大雪です。

 

骨折して入院した父に会いに行きました。

 

母によると、

面会は1週間に1回、15分とのことで。

仕方がないとは思いながら

足腰と認知症の心配をしてしまいます。

 

面会する場所に現れた父は

眠そうでボーとしていました。

耳が遠いうえに、ビニールカーテンもあるので

なかなか話が通じません。

 

少しのおやつならいいとのことだったので

大判焼きを小さく切って、お菓子入れに入れ

父に欲しいものを選んでもらいました。

 

すると、黙って、2、3個ポケットに・・・

 

いつもの父でした・・・

 

そこで食べたほうがいいよと看護師さんに言われ

しぶしぶ食べていましたが。

 

しばらくすると、言葉が出るようになり

安心しましたが、さて、どうなるのでしょう。

 

年末にはうちに帰るとのことですが

いろいろと心配です。

 

読んでいただき、ありがとうございました。