年末の慌しい中なので、今日は短めのエントリでひらめき電球

 

オンラインマーケティングのWebマガジン「MarkeZine」 に掲載されていたコラムで、かなりおもしろいものがあったのでご紹介。「インターネット広告」とか「インターネットマーケティング」とか興味がある方は必読でビックリマーク

 

 

 

→→ インターネット「真価」論(前編)~ネットクチコミでバカ売れの“ウソ” ←←

 

→→ インターネット「真価」論(後編)~ライブ・コミュニケーションマーケティングの台頭 ←←

 

 

 

王冠1MEMO

----------------------------------------------

到達した結論は、クチコミは意図的に起こせない、あくまでも結果論に過ぎないというものです。もし意図的に起こすならば、テレビの力を使うしかありません。

  
・意図的にコントロールできない非科学的なアプローチはマーケティングではありません。

  
・結論としては、「インターネットの影響力なんてたいしたことがない」ということです。

  
・大事なことは過大評価をせず、インターネットの強み、インターネットの価値の本質を見極めて利用することです。

  
・インターネットの価値は、コミュニケーションコストを下げる点にあります。

  
・「消費者との距離を縮め、より深いコミュニケーションを可能にすること」が資料のタイトルにもなっている「インターネットの本当の価値」なのです。

  
・コミュニケーションは同じ場所や同じ時間を共有するほうが深くなるのです。

  
・ライブ・コミュニケーションとも言うべき、インターネットを使ったコミュニケーションが2008年以降増えていくのではないでしょうか。
----------------------------------------------

 

 

 

以上、今年ももうあと1日ですね。。

 

 

 

今年は自分にとって、人生の中でも重要な2つの決意&行動を行った年でした。

 

いずれも来年には大きな結果となって現れるはずです。

 

まだここでは詳しく書きませんが、いずれ必ずここで書きますので。

 

そうできるように、今はとにかく努力の積み重ね。

 

2008年もとにかく前向きに!真っ直ぐ前を向いて走り続けていきたいと思います。

 

 

来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

大竹慎太郎