先週(か先々週)のことだが、都営大江戸線の麻布十番駅に行くと、駅に下記のような壁画(写真)がビックリマーク

 
みやざき

↑思わず写メ。

 

 

なんと!ハンドボール!!そして、どこかで見たことあると思ったら、全日本の宮崎大輔選手 ではないかクラッカー

 

 

知らない人もいるかと思うので補足すると、彼はハンドボールの全日本選手で、年始(年末だっけ?)に行われている「スポーツマンNo.1決定戦」 で一昨年優勝したことで、一躍有名になった。僕も小学校5年生からハンドボールを12年間(小学校~大学卒業)続けており、全国大会で優勝したこともあるし、インターハイや選抜なども主将として出場した。で、そのときの得点王が彼である。(この番組には今回も出るらしい!是非、頑張ってもらいたい。)
 

 

身長は確か173cmとかしかないのに、人間離れしたジャンプ力と運動神経で得点を量産している姿が記憶に新しい。彼のようなプレーヤーを見て、僕はビジネスの世界でがんばる決意をしたものです。正直言って、彼のように一際輝きを放つプレイヤーでないと、プロの世界では通用しないと思うし。ちょっと悔しいけど、12年間もやっていたにも関わらず、僕にはそこまでの資質はなかった・・・・。朝練も夜練もやってたのに汗(彼はホントにすごくて、この身長でバスケのゴールに余裕でダンクします。。)

 

でも、だからこそ、今は仕事を頑張れているんですけどねにひひハンドボールで頑張れていた分の力を、次はビジネスで!って。

 

 

 

 

さて、そんな僕の学生時代をすべて投じたスポーツであるにも関わらず、このハンドボール、いまいちメジャーなスポーツではない。。よく「学生時代何やってたの?」みたいな会話があるが、そこで「ハンドボールです!」と答えると、「あぁ!野球の下投げのやつね」と、「それはソフトボール!!」って突っ込みたくなる回答をよくされる。(もう慣れたけど。)

 

 

ほとんどの場合、「サッカーを手でやるような感じで、ルールはバスケに似てるかな。」って説明をするんですが、、、なんかイメージを持ってもらえずしょぼん寂しくなるときが多いのですよ(泣)

 

 

だからこそ、彼の活躍は自分のことのようにうれしいし、ハンドボールをメジャーにしたい!ハンドボール経験者なら、誰でもそう思うはずだ。そもそも「走る・投げる・飛ぶ」という3要素が備わっていて、試合では華もある方だから人気が出てもおかしくないのだが。ハンドボールが強い学校は、スポーツテストの上位者がほとんどハンドボール部だったはずだ。それだけ、過酷なスポーツでもあるのだからメラメラ

 

 

 

とにかく、ハンドボールがメジャーになるように、彼やその他のハンドボーラー達を応援する!願わくば、ハンドボールメジャー化のために、自分も何かに関われれば幸いである。

 

 

 

ちょっと熱く書きすぎたか・・・・・・・。。だって、12年もやってたんですから。勘弁してください。。