最近、電車の中吊り広告でよく見かけるので、思わず写メ
DoCoMo2.0
★さて、そろそろ反撃してもいいですか?
★絶対にマネできないケータイ、遂に完成。(いまのところ)
と書いてあります。
とうとうドコモさんもこの表現を用いたか(○○2.0)。テレビをそんなに見れていないのでわかりませんが、きっとCMもガンガン流れていることでしょう
このコピーと見ると「どんなサービスの告知!?」とか思うが、要は新機種のプロモーション。いよいよ904iシリーズがリリースなわけです!
キャッチーなコピーにインパクトのあるデザイン
それなりに広告の仕事をしている僕にとっては、ある程度好感が持てるクリエイティブである。しかし、過度な広告表現は裏目に出ることもある。ここまでユーザーを惹きつけるコピーである以上、そのサービスの中身が問われる。それだけに、今回の新機種には期待を寄せているのであります。
未だに901iシリーズを愛用している僕にとっては、そろそろ機種変更という選択をしても良い時機なのではないかと感じていたところ。機種変更の際に、この904iシリーズが最有力候補になるのは間違いないか
ちなみに、下記のサイト(記事)でサービス内容は概ね把握できるでしょう。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20347697,00.htm
ただ、以前にちょっとした失態を経験した「イノベーションのジレンマ」 。日本の携帯電話市場も、まさにこれが当てはまるように感じる。
僕は携帯電話で音楽も聞かなければ、ワンセグを見ようとも思わない。これらの機能が付いた高額な機種であれば、機能が付いていない低価格な機種を選ぶでしょう。世の中のニーズはいかに・・・・・!?
いや・・・・・。もしかしたら、単純に僕がこれらの機能を使いこなすことが億劫になる世代に突入したということか!?それだけは簡便願いたいのですが
とはいえ、トレンドには敏感な(つもり?笑)僕ですので、今回に関しては使わない機能があったとしても「どーせ買うなら」という想いで、新機種を迷わず購入することとなるでしょう。なんかこの文章を読みかえすと、言っていることとやっていることが全く違いますが、、、そこは気にせず。。
それにしても、「DoCoMo2.0」なんて表現を使うならあと半年早く使っても良かったんじゃないかなー。。「○○2.0」といういわゆる流行言葉は、そろそろ流行らなくなってきているように感じるので
いずれにしても、あのドコモさんがここまで積極的なクリエイティブを用いた新機種。
かなり期待度大です