ビルコム というPR会社をご存知でしょうかはてなマーク
 

 

かつて、僕の上司で尊敬している先輩が立ち上げた会社です。

 

 

僕の親友も働いてますし、太田社長のブログ は大変勉強になり、いつも読ませていただいてます。

 

 

 

仕事への取り組み方や考え方、モチベーションなど、日頃から多くを吸収させてもらっているのですm(_ _ )m

 

 

 

そして、その太田社長の昨日の記事は大変興味深い内容でした。

 

 

→→詳細はこちらから←←

 

 

 

 

 

 
「企業とブロガーの関係に関する調査」とのことですが、いわゆるシーディング という取り組みに対してのアンケートです。

 

 

 
結果についてはなんとなく予想通りでしたが、このデータから考えても、

 

 

「やり方次第なんだろうな」

 

 

それが僕の感想ですひらめき電球

 

 

 

 

 

 
CGMが台頭しこれを使ったプロモーションが多くなると、ブログが炎上したり、コミュニティが閉鎖されたり、ネガティブな要素も増えてきています。

 

 

これは企業側からすると大きなリスクだと思いますが、そのリスクを最小限に抑えて成功するプロモーションを立案するのが我々の仕事ではないかと思っています。

 

 

当然、大成功してクチコミで広がったプロモーションは多くあるのですから。

 

 

しかし、興味深かったのはこの結果ではありませんビックリマーク

 

 

 

 

 

 

興味深いしすごいなと感じたのは、太田社長の

 

 

 
今のまま商業ベースでブログや

 

個人メディアが発展していっていいのだろうか? 

 

それが原因の1つで、

 

炎上したり、コミュニティが閉鎖されたり、

 

はお互いにとって非効率なのでは?

 

 

 
この問いかけや、

 

 

 
一石を投じたいのは、個人メディアの信憑性を弱める行為だ。

 

これらについて、再考しよう。

 

 

 
この考え。

 

 

 

 

 

 
商業的な目的ではなく、市場を見極めて個人メディアを価値のあるものにしようと考えているのではないでしょうか!!!

 

 

すごく視野が広いし共感できますニコニコ

 

 

 

 
今後も様々なことを学ばせてもらおうと思います。