今月から新しくできた組織で仕事を行っていますが、その組織について確かな手ごたえを感じています。
もともとは僕が前にいたグループがそれに近い役割を担っており、この新組織についてはそのグループが大きく拡大して、さらに進化を遂げたようなイメージです
当初はいままでの引継ぎや、新しいメンバーの理解を得るとこで少々出遅れていた感が否めませんが、ここに来てメンバーのモチベーションも高く、非常に積極的に業務が進められています!!
特にここ数日の動きは僕が理想としてイメージしていたものに近く、僕とメンバーが完全に同じゴールに向かって進んでいることを実感しています
一番心配していた「結果」についても、問題なくついてくるでしょう。
しかし、まだまだ全然満足のいく内容ではありません!!!
よく「自分がイメージできることは努力をすれば必ず実現する。逆にイメージできないことはなかなか叶わない。」なんてことをよく言います。
なので、僕はビックリするほど大きなイメージを持っています
それと現在の乖離はまだまだ大きい・・・・・。
さらに飛躍できるように努力します!!
あと、上司から学んだ「マネジメント」について。
1.最適な定量/定性目標を設定する。
2.その目標を達成するための業務/組織編成を行う。
3.メンバーのモチベーションを高め、コミュニケーションを図る。
4.result/prosess共に結果を評価する。
5.自身とメンバー共に、能力開発を行う。
これは自分のためにもグループのためにも意識していく!!!
がんばろう!営業戦略本部!!!