さあ今年もこの時期がやってまいりました。

 

しんのすけ独自の目線で

昨年登場した機種のアワードを決定する、

 

パチスロアワード2016

 

パチスロ史上もっとも不毛だったと揶揄される

2016年は、一昨年のAT規制がついに本格化。

 

AT機ART機の1ゲームあたり純増は3枚が2枚になり1.5枚へ

 

いまなお現役バジ絆の50%程度のスピード感では、

ただ新しいだけのパチスロがそれら旧基準機にかなうわけもなく

 

昨秋から立て続いた新基準ビックタイトル

北斗修羅→まどか2→バジ3→モンハソの流れですら、

まるでなかったことのように絆はじめ旧基準の牙城はビクともせず

 

びくともしなかったのはさておき、

凱旋、沖ドキ、ハーデスはいい加減 飽きた。

 

そんな声も聞こえてくるなかで多くの打ち手は

 

じゃあなに打てばよいのさ!?

 

 

パチスロ愛にあふれた打ち手ですら、

進むべき道が暗がりになってしまうような

 

そんな1年。

それが紛れもない現実だったように思う。

 

いやね、

俺はいいのよ、まだ

 

だって まどかマギカ1の狂おしさに気付けたから。

 

不幸中の幸いというか何というか、

このいわばパチスロ暗黒年にあって

名機といわれるまどかを一度たりとも打ったことない自分は、

昨年はじめて まどかに触れたわけで

だからこそ 新たに知れる まどかの一挙手一投足そのすべてが、

 

まあ新鮮。

 

収支的な結果は目も当たられないほどボコボコなものの、

いちいち新発見があるものだから

また何とかして一度イワしたいと思っているから

驚くほど飽きない (年末打ち納めの63本負けはコタえたけど…

 

 

だから まだいいのよ、俺は。

 

 

ただ まどかマギカ1に出会っていなかったとしても

よくよくふり返ってみると意外と暗黒とまでいうには言い過ぎな、

わるかったけど そこまで悪くはなかったような気もする。

 

 

2016年 評価できるくらい

打ちこんだ or 携わった機種はコチラ

 

■アステカ 太陽の紋章

■沖ドキ!トロピカル

■秘宝伝 伝説への道

■バガナックルー

■秘宝伝 The Last

■クレア2

■BLOOD+2 二人の女王

■リノ

■鉄拳 エンジェルver

■キングパルサー

■スーパーリノMAX

■天下布武3

■北斗の拳 修羅の国篇

※2015/12月~2016/11月

 

上記13機種

 

去年の評価機種が10だったから

むしろ2016は前の年を上回ってるし。

 

ただ、

しんのすけ的な年度代表機種を選ぶとなると

どれも一長一短もとい 完全に足りなすぎる。

一般的な評価はもちろんのこと、

マニアックな評価も分かれること間違いなさそうだし、

 

そういう意味では昨年2016年は、

パチスロ史上に残る 不毛な1年だったのかな

 

 

パチスロアワード2016

 

むこう1ヶ月くらいに渡ってお届けするので

お付き合いのほどヨロシクです☆

 

 

 

皆さんの意見もテキトーにコメントしてね

 

 

image