猫も杓子も絆、絆。

 

沖ドキにまどマギ、凱旋、ハーデス ←ぜんぶユニバな件

地域によっては転生、番長あたりが健闘してるものの

 

絆一強

 

この流れは向こうしばらく続きそうな雰囲気

いや間違いなく続くことが予想される。

 

幸か不幸か

絆にそれなりの設定いれないことには

ホールもそれなりの営業ままならないから、

それなりのホールなら高設定を期待できる。

 

ただ、

それ以上でもそれ以下でもないんだよね

 

広がりがない、夢がない、先がない。

 

もう新しい時代への、今までの時代の終わりへの

カウントダウンは刻一刻とすすんでいるというのに、

 

かわらない同じ毎日を漠然と繰り返している

 

極端にいっちゃえば、

なんか「つまらない」

 

その理由はすべて

 

新基準仕様の新機種が不甲斐ないから。

 

 

打ち手もホールも、まーまー納得した

及第点といえる新基準機は…

北斗強敵、ガルパン、コードギアスくらい

 

それ以外の新基準機はというと、

打ち手は一度打ったきり二度と打たなかった

ホールは導入するのに要した機械代すら回収すらできなかった

最近だと「打ち手は打とうすら思わなかった」

 

これが実際であり現実

 

 

でもね、またお前それをいうのか

こう思われるのを覚悟でいうと例えば アステカ太陽

 

打ってみるとアレ

打ち込めば打ちこむほどアレ

 

クソ面白いのよ。

 

通常時はCZの前兆がちょいちょい

その前兆中も演出内容の強弱とかしっかりあって

CZ中も押し順当ての自力感あり、

CZ中すべての演出内容にも強弱あり

ART中は常々期待感あり

そしていつなんどきでもボーナス飛び込んでくる可能性あり

さらに何より楽曲サウンドが良いから「打ってて気持ちイイ」

 

たしかに新基準仕様ということで

皆が嫌う理由であるところの「当たりの重さ」はある。

 

でもホールの実勢値をみると

設定2から出玉率100%をゆうに超えていて

稼働が少なかったからこその理由はあれど、

あるホールはまったく機械代が回収できていなかったり。

→要は打ち手のプラスで推移してるってこと

 

実際、自分なんかは まどマギ打つんだったら

アステカ太陽打ってるほうが良いんじゃないかって

本気で思ったし。

 

でもアステカ太陽は、

クソが付くほど人気がない。

 

これが実際であり現実

 

 

だからよく考えた。

よる眠れないくらい よく考えた

 

新基準機は悪くないのよ

ものによるけど。

 

むしろ与えられたルールのなかで

よく作られてると思う

ものによるけど。

 

ただ、出玉性能的なゲーム性で新基準より上な

絆はじめ旧基準機と比較すると

新基準機が足りてないのは明白

 

しかも いざ打とうと思ってみても

どうなったら当たるのか…とか。

どうなったらアツいのか…とか。

どうなったらいっぱい出るのか…とか。

どこに注目して台の良し悪しを判断するか…とか。

 

もっといえば、

いつヤメればイイのか…とか。

 

ほとんどの仕様が判明してるうえ、

それをどうやって立ち回りに活かすか明確な旧基準に対して

 

ほとんどの仕様が判明していないうえ、

どうやって立ち回るか

そもそもどうやって打つかさえ分からない新基準

 

 

人気なんか出るわけない、

よね???

 

 

これは打ち手に限った話じゃない。

 

そこそこの期待をよせて、そこそこの予算をさいて

導入したホールだって実はたまったもんじゃない。

 

ホールで運用するうえで

各設定の特徴を伝えるわけでなく売りさばいてくる

まあそれで買っちゃうほうもどうかと思うけど、

各設定の詳細より各設定の出玉率を重視して買うとこもあるし

 

で、実際 公表の出玉率をみて買ったものの

実際に運用してみると公表値とはかけ離れた結果になったり。

 

計算してた数字より出されるにせよ

計算してた数字より抜けたにせよ、

 

用意された設定のすべてを駆使して営業しよう

真摯に新台新基準機の運用を考えてるホールにとっちゃ

たまったもんじゃない

 

それでなくても向かい風なのに。

 

 

 

パチスロ業界の今の空気感って

10数年前、4号機から5号機に移り変わったときと

すごく似てるのね。

 

あのときは新しく登場する5号機なんか誰も目もくれず、

皆があらそうように残り少ない4号機を打ってた。

 

最後まで残った4号機が俺の空で、

俺の空なんか全台設定1でもフル稼働だった。

 

ひとえにその理由は、4号機なら設定1でも

当時の5号機設定6の1日期待収支

これをものの1時間で出すことが可能だったから。

 

 

ときは移りかわっていま、

 

絆はじめ旧基準機は設定1でも…

否、

絆はじめ旧基準は高設定を期待できるうえ

それを見抜くすべを皆が知っているなかで

 

そもそも打ち方さえ不明瞭な新基準機を

導入してすぐ打つことはもちろん、

情報が出揃ったころには打ち手が飛んでる

新基準機を誰が打つのか???

 

 

パチスロのルールは変わるもの。

なんせ遊ぶときお金かかってるし、

規制するほうはそれが仕事だからね

 

 

でも

パチスロ好きは変わらないもの。

なんせお金使って遊ぶわけだし、

どうせ遊ぶならめいっぱい楽しみたいし

 

 

うん、これまた何度でもいおうか

 

新基準機

いちばん注目されるのは、

導入されたそのときだから

 

 

ね???