パチスロアワード2013

 Powered by しんのすけ




まずは採点基準の確認。

・70pt ⇒ 及第点な機種
・80pt ⇒ できの良い機種
・90pt ⇒ 名機
・100pt⇒ 初代番長



知っているひとはご存知のとおり

自分が100点満点つけたパチスロは、

押忍!番長 (4号機) のみ。


現在の5号機と4号機がおなじ基準はいかがなものか

とも思いますが、

パチスロをとりまく熱気がピークの4号機後半~末期

この頃のスロットルに追いつけ追い越せ。


少なからず

いろんな意味でこれを念頭においてますから

初代番長と同点トップ カミチャドリできる、

そんなパチスロが登場したあかつきには

最強にアツい舞台、環境がととのっている。


そう信じて いまのパチスロも4号機~とおなじ基準で採点します

なので、採点はだいぶーカラメです。





―――――――――――



まずは

採点するに満たない【着外】な機種から。



■新鬼武者再臨
image

初代鬼武者は、いまなお5号機№2(94pt)をほこる

名機中の名機。



なのに、どーしてこうなったか!?



ふりかえれば、今あるAT機の勢い

その踏み台になったかんじ。

あと個人的に設定看破がムツカシスギル印象が強いです

これは最近のAT機にもいえることだけど、



パチンコにないパチスロの良さ

⇒ 打てば打つほど 設定の良しあしが見えてくる。

ここが魅力的なポイント



もちろん、それが間違ってたりもするけど

 出たけど設定はない とか

 出なかったけど設定あった とか

打ったからこそ次につながる何かを得られる。

コレ 大事なわけで、


設定わけわかんない。 けど、いっぱい出た。

周りの台はツラそうだったから もー打たね。


そんな風なパチスロは個人的に×です



■魁男塾

地上波の収録でなぜか何回か打たされた(苦笑

ただ、江田島2択チャレのアツさは異常

決勝ランプ点いたときの期待度は素晴らしい



■エヴァART
image

よーやくART機として登場した新エヴァ


スロエヴァの開発コンセプトの中に

設定6=丸わかり

これが確かにあるんですねぇ。。。


そう認識させられた1台

内部仕様はよく作りこまれていただけに

個人的に残念


設定6=丸わかりって

ちゃんと設定6をつかう店にとっては

結果的に足かせになります。



―――――――――――



以上、3機種が採点するに満たない着外機種


また、これらの機種は地上波以外

映像収録するうえで

オンエアできない、オンエアするまでに時間を要する。

などなど メディア的な面でむつかしい機種でもあります



どっかでも言いましたが

自分の仕事は パチスロを紹介する ことです。

つまり、事情はどうあれ

紹介できない=パチスロじゃない

残念ながら この図式が成りたっちゃうわけで、

2014年以降の課題として取りくんできます。



いや、ぶっちゃけね

版権つかうなら使うで、契約のとき二次使用オールオッケー!!

もちろん多少の制約ありきで…

みたいな交渉をキッチリやってください。

って話



めんたま飛び出るくらいのおか……以下自粛……




―――――――――――




次回、お楽しみにー☆











しんのすけBLOG読者枠アワード機種


たくさんのコメントありがとう!

アワード最終日に読者枠の結果発表するでよ☆


今んとこ、転生・化物語・鬼城・忍魂弐が多いかな?

読者枠アワード投票は⇒[コチラの記事]




ツイッターアカウント
shinnosuke000