しんのすけ的

パチスロアワード2011





いよいよ【2位】の発表






正直、悩んだ









凄まじく なやんだ。












実際、これ書いてんのは

【1位】を書いたあとだし、




なにより 先代が

とにかく好きだったし、

それを思うと

いくらでも遠くを見れるから。




ええ、

なんだか悲しい気分にもなっちゃうんだけど

しんのすけオフィシャルブログ「しんのすけBLOG」Powered by Ameba-mini_111210_1245.jpg

押忍!番長2


先代が偉大すぎたがゆえ

先代は超えられず、

「93.5pt」

鬼超えもしてない評価です。




とにかく

先代がデカすぎたから…




あんま ネガティブなこと

書きたかないけど、

スパンといったほうが響くと思うから

書きます。

いや、でも93ptは5号機№3の評価だからね




まず、鬼を超えなかった

いちばんの理由は…

番長2の設定⑥は

どうしたってエキストラ設定なこと。



先代番長と、そして鬼に共通してる点は

・日常的に設定⑥が期待できたこと



これは今後でるパチスロが天下を取るため

絶対に求められることだし、

これさえ達成できれば 業界も良くなる。

そう勝手に思ってるとこが大きいのね




だから

意外と簡単に設定⑥が見抜けるうえ

今のご時世

店側が

「よーし。今日は番長に設定 使っちゃおー!」

そんな風に気合いれたとき

「じゃあ設定④で!」

そこで妥協されちゃうスペックはダメだと思う。




ええ、

番バカだけに

キビシくいくで。




つぎ!


容量の問題かしらんけど

先代に比べて

前兆がシンプルすぎ。



ほぼほぼ

予想できちゃうのよ

当たるか、当たらないか


その最たる理由として

挙げられるのが、

どうして 完全ハズレ=頂ラッシュにしたか?



もしも 完全ハズレ=番長ボーナス

こっちの方にしとけば、

まだ色んな局面で

サプライズなシチュエーションが演出できたろうに。




さらに 完全ハズレ時の演出

とりわけ

シャッター全閉の価値をさげちゃったのは頂けない。




シャッターが閉まっただけで

あらゆる可能性が考えられた

これこそ番長の強みだったのに、

高確示唆の意味合いも持たせちゃったため

サンマンな感じになっちゃったよね




そして 忘れてならないのが

特定役解除の価値

これもさげちゃったのは宜しくない。



先代の特定役解除ったら アータ

天国モード中は解除率4倍アップ

さらに

特定役解除したときは

天国モード移行しやすく

天国モードループしやすい。

すなわち、特定役解除は

連チャンのトリガーでありサイン

…だったはずなのに、

高確なんて採用しちゃったもんだからー



いや、うん

通常時の倦怠感をまぎらわすための

苦肉の策なんだろうけど

ねえ?



ああ、

出目も仕様的に限界ある感じよねぇ

現状…




もっといえば

衝撃の青7

こと 青7揃いの価値

てか頻度が激減したのもダメ。



もーダメって2回目だけど、

青7は番長の象徴ですから。




……

これくらいにしとこ。

てんで書き足りないけど

これくらいにしとこ。



しょせん

まだ先代の1/5にも満たないゲーム数しか

打ってないし、これから何かしらの発見で

スゲー アチーことになるやもしれないし。


なにより

ネガティブなのは

ダメだ!



先代がレジェンドすぎたがゆえ

辛口になったけど

「93pt」はやっぱり名機

現役バリバリ


まだまだ
打つし、な





よし

アチーとこ、見つけるで~!



ツイッターアカウント
shinnosuke000