070929_123812.jpg
新橋でウシオと飲んだある日、

良い感じになってきたことだし

ちょいとひと捻りすんべ。

鼻息をあらくして

カラオケに場所をうつすと、

意外な人物に出逢った。

某A社の開発スタッフ、H氏とその連れF氏だ。


なんでも浮世のアカを落とすべく

唄いまくってたそうで、

せっかくだもの

ご一緒させてもらうことにする。


もともと、

初代ハナビやらで育ったH氏

以前、会ったときと同じく、

ふるき良き時代の話をしだすと

どうにも止まらない。


沢尻エリカやら、

長澤まさみやら、

清純派とよばれる

いや、呼ばれた彼女たちに

彼氏ができたこと。


原監督は大好きだけど、

やたらめったら打順を組み替える

あの采配は納得できないこと。


いま池袋が秋葉原化しだしていること

などなど、

世間話に花が咲いたところで、

パチスロの話題になっていく。


コンドル派なのか、

それともコンテスト派なのか

タコスロは本気でアマかった

昔話はとどまるところを知らず、

実に濃密な時間がすぎてゆく。


そして、

話の流れ、というヤツは

ときにサプライズを運んでくれる。


なにを思ったか、H氏

こんどの「赤」は…

そう切り出してきたのだ。


え、いいの!?

息をのんだことを悟られないよう

H氏の話に耳をかたむける


アレがとおったのは奇跡…ですね


え、どういう意味で?

TYが平均で…700枚あるんですよ

な、700枚!?


TYとはパチスロ用語で

大当たり1回に対する獲得枚数のこと

5号機はTY400枚で大量獲得機の扱いだから

700枚はケタ違いの数字だ。


となると懸念されるのは

大当たり確率

それだけの獲得枚数なら

相当キビシイ確率が予想されるわけで、

おそるおそる聞いてみる


それだけのTYってことは、、、

当たらないんじゃ

大丈夫です。


え!?

大花火設定1のBIG確率

1/431、ですよね

そう、あの数字って打ち手がストレスを感じる

ギリギリの確率なんですよね


というと、1/431は切るってことですか

切ります、ね


TYが平均700枚で確率1/400以下…

よう通りましたね、検定

だから奇跡なんですよ。


で、赤いのって青ドンとおなじく

X筐体なんですよね?

ですね


巷では7リールの大花火

なんて噂がありましたけど

実は青ドンより前、なんですよね


そういえばそうだ、

青ドンより前に名前あったわ


なるほど、

ハイスペックな機種がきびしい今とちがって、

半年前ならあり得る話ですね。

半年前でもよく通ったな、って感じですけど


いや、それにしても

良いんですか、僕らに話しても!?

大丈夫です。

ホント、大丈夫ですか?

大丈夫です。

じゃあブログに書いても良いですか?

大丈夫です。

え、ええっ!?


とまあ、こんな感じ


ビックリ話を聞く機会があったので、

アップしてみた。

さらなる詳細は

ウシオが書きます


赤ドン、楽しみだいね