先日の疑問の解決 | 稲葉紳一のブログ

稲葉紳一のブログ

様々な学びをサポートします。項目が、学び、青春、給食・栄養、中学1~3年の学習内容、自然観察、等に分かれています。各項目それぞれに学びがあると思います。

 先日投稿した疑問について、一応解決したのでお伝えします。

カレーチャーハンとカレーピラフとドライカレーとキーマカレーの違いは……。

 まず、キーマカレーは挽肉を使ったカレーで、普通のカレーと同様に、ライスとルーが別になっていて、混ぜながら食べるもので、一般的なカレーと同じで、肉が挽肉というだけ。

 カレーチャーハンは、カレー味のチャーハン(焼き飯)で、カレー味のライスをフライパンで炒め、普通のチャーハンと同様に、パラパラな状態のもの。

 カレーピラフは、カレー味のライスを炊き込んだもので、炒めてないため、パラパラした状態ではなく、しっとりしている。また、具がカレーチャーハンと違い、ネギが使われない。

 ドライカレーは、加熱方法はカレーチャーハンと同様だが、脂が多く、具の違いがある。

 ちなみに、具の違いを見ると、カレーチャーハンは、刻んだチャーシューと人参やネギ等の野菜やカマボコ、炒り卵等が使われている。

 カレーピラフは、刻んだ肉とジャガイモや人参等の野菜が使われていて、ネギやカマボコ、炒り卵は入らない。

 ドライカレーは、小さく刻んだ肉に、人参やタマネギ、ジャガイモ等の野菜が小さく刻まれて入っている。チャーハンと違い、炒り卵は入ってない。カレーチャーハンやカレーピラフよりも、カレーの香りが強く、辛みも強い。