生徒たちが考えた給食献立 ② | 稲葉紳一のブログ

稲葉紳一のブログ

様々な学びをサポートします。項目が、学び、青春、給食・栄養、中学1~3年の学習内容、自然観察、等に分かれています。各項目それぞれに学びがあると思います。

給食のメニュー(献立)を生徒たちが考えました。

 カロリーの計算だけでなく、ビタミン等の栄養素のバランス等も考えて、生徒が自分たちで献立を考え、それをもとに栄養教諭が生徒数に応じた食材の量を計算して業者さんに発注し、給食調理室で調理員さんの協力によって完成しました。家庭科の授業との連携です。

 生徒たちが給食メニューを考えるとは、とてもすばらしいですね。そして、とても美味しかったてす。

 今回は、2年2組の生徒たちが考えた給食です。

メニューは

 ・豆腐ハンバーグ   ・ご飯   ・トマトスープ

 ・海藻サラダ   ・クレープ  ・牛乳