助け合おう日本!! | 真之介 OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

助け合おう日本!!

自分がtwitterやネット、テレビのニュースなどを通して得た情報の一部ですが、地震発生時緊急マニュアルのマトメ、被害の現状、支援物資を送りたい方への注意点などを自分なりに微力ながらマトメてみました。。。


めっちゃ遅くなってしまいましたが、少しでも役にたてばいいかと思います。。。


1人でも多くの被災者を助ける為、1人でも多くの人が自分の出来る事をする為に、皆さん自身が無理なく出来る範囲で助け合いましょう!!







【地震発生時緊急マニュアルまとめ】


【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)
□生理用品(必須)


「生理用品」はできるだけ用意してください。
予定日ではなくても、地震のストレスで急に生理になってしまうことがあります。


その上、生理用品は止血帯としても利用でき、とても便利です。


※非常時では「身分証明書」があれば「預金通帳」がなくても現金の引き出しが可能なので「預金通帳」は必要ない。


【緊急行動パターン】
・ドアをあけ避難場所を確保
・窓は揺れがおさまるまで空けない
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 

・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く

・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意


【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停める
・特に女性は集団行動を心がける


【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。


●無料公衆電話のかけ方。

・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。

・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。


【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。


【NHK安否情報放送】
NHKでは安否情報に関する放送をするそうです。
次の電話番号にご家族の状況やメッセージをお寄せください。
03-5452-8800
050-3369-9680


【TwitterSOSタグ】
GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme


【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。


【地震後にやるべき事】
http://bousai.rdy.jp/mt/040_/











以上、ネット上に載ってた、地震発生時緊急マニュアルのマトメの転記です。。。
(完全に転記ではなく、誤りを正しく修正したり追加した箇所有り)


最初の地震から、時間はたってますが、ずっと余震が続いてたし、まだまだ油断できません。。。


落ち着いて、今出来る事を!!


力を合わせて頑張りましょう!!


そして、被災された方々が本当に大変なのは、これからです。。。


地震被害のない地方の人は、まず節電に取り組んでください!!


節約した電気が、病院に使われ、傷付いた人々の命を救います!!


完全復旧送電には最低一週間はかかるそうです。。。


なので、せめて一週間は節電を!!


募金も献血も支援物資も、何かご自身の身の回りで出来る事は、出来る範囲でしましょう!!


1日も早い復興の為に。。。


次に、被害の現状。。。


ここから載せる画像は、映画のワンシーンなんかじゃありません。。。


今、東日本で実際に起こってる地震の被害現状の写真です!!


もう十分ニュースなどで被害の状況を見てるかと思いますが、しっかりと今回の地震で受けた被害の現実を見て、被害のなかった地域の方は、絶対に他人事だなんて思わず、ほんの小さな事でも、自分が出来る事に取り組みましょう。。。


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba


真之介 OFFICIAL BLOG  Powered by Ameba







最後は、支援物資に関する情報を転記しておきます。。。


【被災者に支援物資を送りたい人へ】

災害が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが、物資が原因の新たな災害が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。

中越地震では物資が無節操に届き過ぎることで、被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。

せっかくの支援物資が災害を起こさないために読んで欲しいです。

過去の地震の場合の情報ですので、今回の地震には当てはまらない点もある可能性があります。


【物資の送り方】

・1つの段ボールには1つのものしか入れない。
(いろいろなものを少しずつ入れると仕分けに苦労します。)

・段ボールの表面の見えやすい場所に大きく何が入っているかを書く。「水」や「おむつ」など。

・重すぎないようにする。ペットボトル飲料などを入れるときは注意。

・常識ですが、食べ残しのようなものや、消費期限の切れたものは入れない。

・お金を送る方がいい場合もあります。
(お金は封筒に入れて送るとわかりにくいので必ず振り込みましょう。)


【何を送ればいいか】

避難所で喜ばれる物資を分類して書いておきます。また、送られると困るものも書いておきます。

■食料

喜ばれるもの : 飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶

困るもの : 野菜や魚などのなまもの、アイス、電子レンジで調理しなければならないもの、消費期限切れ食品

■衛生用品

喜ばれるもの : おむつ、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー

■その他

喜ばれるもの : マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ

困るもの : 古着(古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。

■医薬品

医薬品は医師や薬剤師がいないと配れません。
自分に処方された薬などをたまに送る方がいらっしゃいますが誰も使えません。


※補足
今回の地震では、今現在、交通網がまだ機能していないため支援物資を個人で送っても届きません。
何かしたいと思う方は詐欺に注意しながら、まず義援金を振り込みましょう。
月曜日になれば銀行も開きますし、赤十字など信頼できる所も口座を開設するはずです。







↑以上で、転記終わりです。。。(重要な補足をした箇所有り)


今、日本は大変な状況ではありますが、日本の地震への対応は、CNNやBCCで絶賛されているそうです。。。


↓以下、twitterから転記。。。


「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」


「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」


・・・などです。。。


twitter読んでて、皆が励まし合ったり、心あったまるエピソードもたくさん!!


けど、現実はまだまだ深刻な状況の方がたくさんいます。。。


皆、日本人である事を誇りに思って、苦しんでる被災者の皆さんの為に、自分が今出来る事しましょうね!!


被災された皆さんの無事を心から祈りながら、今こそ助け合おう日本!!