たしかに 明らかなパクリって、いけないけど、そんなのって無いでしょw普通w


ここのフレーズが似てるとかって、よく聞くけど、コードの進行とかって ある程度 限界あるんじゃないのかなあ。


俺 B'zが好きなんだけど、『B'zの曲っていいよね!』っていうと、待ってましたとばかりに、『パクリ多いっていうよね?』って言われるけど、ねえねえ~~本当にその曲聴いたことあるの~~???って聞きたくなる。

たしかに、聴いてて 『あ!このギターソロ。ヴァン・ヘイレンっぽいなあ』とか『マイケルシェンカーってこういうリフ好きだよねえ』って思うことあるけど、それってパクリなのかなあ?まったく同じものはないし、雰囲気とかだしねえ~~


松本さんって こういうロックバンドが好きで聴いてたのかなあ~~って、楽しくなっちゃうけどね。

こういうのって最高だと思うんだけどな~~ B'zが自分の曲、やってたらギターソロのところで いつのまにかヴァンヘイレンになってた~~って! そういう遊びがロックでしょw


っていう意見は過激かなあσ(^_^;)