ヒヨコ初めての方向け紹介文:①ガイドのグレイさんと私(2018年1月13日up、2023年4月22日追記)
注意YouTube、ブログ、Webサイトなどへの無断転載は許可してません。引用する際は、該当ページをリンクしてください。

 

 

 

仕様変更でマイページが見えなくなり、アメブロ全般から遠のいてます。

でも、直接、管理ページに入れば更新はできる…

 

▼事情説明

 

 

 

アメブロの代わりに、下記の3コンテンツが稼働中。

 

 

 

 

 

カクヨムにて、

歴史家たちのポジショントーク:

暗君か名君か、矛盾だらけのシャルル七世

を新規投稿しました。

 

 

  • あらすじ:各時代の歴史書に書かれている「フランス王シャルル七世」の評価が乱高下しすぎで面白かったので、歴史家たちのポジショントークの移り変わりをまとめました。

 

 

 

紹介を兼ねて、今日の更新分から一部引用します。

 

 

 

 著者のフィリップ・コンタミーヌは『シャルル七世:ある人生、ある指針(Charles VII. Une vie, une politique)』のイントロダクション冒頭で、「本書でフランス史を取り上げる意図はない」と宣言し、シャルル七世個人に焦点をしぼった理由をいくつかあげている。

 

 そのひとつは、シャルル七世が権力を掌握し、権威を確かなものにしていく過程で「実際に果たした役割」を明らかにすること。

 

 コンタミーヌは自問自答する。

 

「過去にいくつかの伝記が書かれ、そのうちの4〜5冊は現在も参考文献として有効でありながら、ジャン・フーケの冴えない肖像画そのままに大衆イメージがこれほど悪い人物を、著書の中心に据えるのは本当に正しいのか?」

 

 もとはと言えば、コンタミーヌの専門は14〜15世紀フランスの軍事史と貴族制度で、人生の大半をその研究に費やしてきた。加えて、大衆向けであれアカデミック向けであれ、英仏・百年戦争とジャンヌ・ダルクも欠かせない。

 

 それらの題材の中には、必ずといっていいほどシャルル七世が出てくる。

 歴代国王の中でも治世が長く(在位39年、摂政だった王太子時代を含めると44年)、激動の時代にシェイクスピアのような運命を背負った王でありながら、シャルル七世はつかみどころがなく、不可解で謎めいている。

 

 本文に出てきた言葉を借りると、

「歴史家(優れた歴史家)とは、伝承や神話に登場する怪物オーガのようなもので、いつも新鮮な人間の肉を探し求めている」という。

 

歴史家は、ターゲットの性質や入手しやすさに関係なく、

相手のソースを飲みたいと渇望し、情報源(ソース)に想像上の手を伸ばす……。

 

 ようするに、歴史家コンタミーヌはキャリアを締めくくる「最後の晩餐」としてシャルル七世を食べたくなったのだろう。

 

21世紀(2)フィリップ・コンタミーヌ『シャルル七世』感想文前半引用)

 

 

 

コンタミーヌの著書は2017年刊行。

 

最近の本ということで、

著作権的にどこまで翻訳・引用が許されるか

分からないため、今回は感想文スタイルです。

 

もっと軽い文体にしたかったのに、すごいカタイ

 

ま、まあ、シャルルさんモードだと思えば、

かための口調がかえってキャラクターらしさを

感じさせる…かもしれない。

 

上記、引用分の太字は、

個人的におもしろいと思ったところ。

 

例え話がいかにもフランス人らしいというか。

 

 

 

歴史家だけじゃない。

 

シャルルさんをロックオンした

リッシュモンの言動も似たようなものかキョロキョロ

ちょっと言い換えてみる。

 

  • 臣下歴史家(優れた歴史家)とはオーガのようなもので、いつも理想の君主新鮮な人間の肉を探し求めている。
  • ターゲットの性質や入手しやすさに関係なく、相手のソースを飲みたいと渇望し、情報源(ソース)に想像上の手を伸ばす。

 

 

 

 

 

続きはカクヨムにて。

 

★評価♡イイネをタップしていただけると

作品の後押しになります。よろしくお願いします!

 

 

▼歴史家たちのポジショントーク:暗君か名君か、矛盾だらけのシャルル七世

 

 

 

 

 

 

\ここから下は自著の紹介ニコニコ

 

 

  自著など

 

 

📕最新作:アレクサンドル・デュマの未邦訳戯曲『シャルル七世とその重臣たち』

全五幕の歴史・悲劇を翻訳。現在、カクヨムで公開中。

 

 

 

 

📕新刊:十九世紀の異端科学者はかく語る: ダーウィンの愛弟子ラボックの思想と哲学

ジョン・ラボックのエッセイ『The Pleasures of Life』第一部を書籍化。
訳者・序文で「ダーウィンとラボックの師弟関係」を書き下ろし。

 

 

 

 

 

📕既刊:神がかりのジャンヌ・ダルクと悪魔憑きのトリスタン・ル・ルー

2022年10月21日、シャルル七世即位600周年記念に書籍を出版。

デュマ・フィスの未邦訳小説を翻訳しました。

 

 

 

 

 

Web上で公開しているタイトル一覧


📕【少年期編・完結】7番目のシャルル、狂った王国にうまれて 〜百年戦争に勝利したフランス王は少年時代を回顧する〜(表紙絵あり)

小説家になろうカクヨムアルファポリス

 

 

📕【青年期編】7番目のシャルル、聖女と亡霊の声

カクヨム

 

 

📕19世紀の異端科学者はかく語る(改稿前)

序文新章「訳者の感想文」

 

 

📕神がかりのジャンヌ・ダルクと悪魔憑きのトリスタン・ル・ルー(改稿前・表紙絵あり)

カクヨムアルファポリスnote