ヒヨコ初めての方向け紹介文:①ガイドのグレイさんと私(2018年1月13日up、2023年4月22日追記)
注意YouTube、ブログ、Webサイトなどへの無断転載は許可してません。引用する際は、該当ページをリンクしてください。

 

 

 

仕様変更でマイページが見えなくなり

アメブロ全般から遠のいてます。

でも、直接、管理ページに入れば更新はできる…

 

▼事情説明

 

 

 

アメブロの代わりに、下記の3コンテンツが稼働中。

 

 

 

 

 

カクヨムにて、

歴史家たちのポジショントーク:

暗君か名君か、矛盾だらけのシャルル七世

を新規投稿しました。

 

 

  • あらすじ:各時代の歴史書に書かれている「フランス王シャルル七世」の評価が乱高下しすぎで面白かったので、歴史家たちのポジショントークの移り変わりをまとめました。

 

 

 

紹介を兼ねて、本日の更新分から一部引用します。

 

 

 まずは、自由主義の経済学者ジャン=シャルル=レオナール・ド・シスモンディから取り上げよう。

 著書『ヒストワール・デ・フランセ(Histoire des Français)』で示したこまやかな観察力と洞察力、しばしば独立した判断力を見過ごすことはできない。しかし、シスモンディは、真の歴史家の特権である「高尚な見解」と「重厚さ」に欠けている。それはシャルル七世の描写を見れば明らかだ。

 

————————————

 父王が亡くなった時、シャルル七世は19歳9カ月だった。

 もし、精力的な人格と精神に恵まれていたら、彼は王太子の継承権を支持する勢力を率いることができただろう。

 

 しかし、シャルル六世と息苦しいイザボーの息子は、両親から怠惰で軟弱な性格を受け継ぎ、快楽(plaisir)を愛した。


 勇敢さを持ち合わせながら、戦争に興味を示さなかった。

 戦争は、心と体が疲れるので好きではなかった

 

19世紀半ば(1)経済学者シスモンディ「最大の功績は戦争に持ち込んだあるモノ引用)

 

 

 

 

ここ(↓)に注目。

 

  • 戦争は、心と体が疲れるので好きではなかった。

 

 

 

めちゃくちゃウケた!!

 

前世かもしれない…とか関係なく、

やっぱり、史実のシャルル七世も好きだなー

 

できるだけ何もしたくない、遊んで暮らしたい。

わーかーるーーー笑い泣き

 

でも、王国の問題を完全に無視している訳ではなく

大きな成果を出している。プンプンえっへん!

 

こういうのをやる気のない有能とでも

言うのでしょうかねw

 

 

 

 

今回のタイトル、

 

「シャルル七世の最大の功績は、

 戦争に持ち込んだあるモノ」

 

については本文をご参照ください。

 

 

 

\百年戦争? 正直だるい…/

 

image

 

 

 

続きはカクヨムにて。

 

★評価♡イイネをタップしていただけると

作品の後押しになります。よろしくお願いします!

 

 

▼歴史家たちのポジショントーク:暗君か名君か、矛盾だらけのシャルル七世

 

 

 

 

 

 

\ここから下は自著の紹介ニコニコ

 

 

  自著など

 

 

📕最新作:アレクサンドル・デュマの未邦訳戯曲『シャルル七世とその重臣たち』

全五幕の歴史・悲劇を翻訳。現在、カクヨムで公開中。

 

 

 

 

📕新刊:十九世紀の異端科学者はかく語る: ダーウィンの愛弟子ラボックの思想と哲学

ジョン・ラボックのエッセイ『The Pleasures of Life』第一部を書籍化。
訳者・序文で「ダーウィンとラボックの師弟関係」を書き下ろし。

 

 

 

 

 

📕既刊:神がかりのジャンヌ・ダルクと悪魔憑きのトリスタン・ル・ルー

2022年10月21日、シャルル七世即位600周年記念に書籍を出版。

デュマ・フィスの未邦訳小説を翻訳しました。

 

 

 

 

 

Web上で公開しているタイトル一覧


📕【少年期編・完結】7番目のシャルル、狂った王国にうまれて 〜百年戦争に勝利したフランス王は少年時代を回顧する〜(表紙絵あり)

小説家になろうカクヨムアルファポリス

 

 

📕【青年期編】7番目のシャルル、聖女と亡霊の声

カクヨム

 

 

📕19世紀の異端科学者はかく語る(改稿前)

序文新章「訳者の感想文」

 

 

📕神がかりのジャンヌ・ダルクと悪魔憑きのトリスタン・ル・ルー(改稿前・表紙絵あり)

カクヨムアルファポリスnote