ヒヨコ初めての方向け紹介文:①ガイドのグレイさんと私(2018年1月13日up、2023年4月22日追記)
注意YouTube、ブログ、Webサイトなどへの無断転載は許可してません。引用する際は、該当ページをリンクしてください。

 

 

アメブロ更新しにくくなったけど、まったく更新できないわけじゃない。

記事10年分は多過ぎるので【更新情報】は一定期間後に削除します。

 

 

 

 

執筆めんどくさい病を発症中😪

 

なまけ癖を叩き直すため、

ガイドのグレイさんに相談しました。

 

小説の影響で、最近グレイさんは

リッシュモンカラーが濃いめ

 

なので、ちょっと「勝利王の書斎」っぽいかも。

 

 

 

 

どうしてもやる気が出ないとき

リッシュモンならどうする?

 

「やる気が出ないということがありません」

 

それでは何の解決にもならないよ

すまないが、君と違って私は怠け者なんだよ…

 

質問を変える。

君が大嫌いなベッドフォード公に

理不尽で手間のかかる仕事を押し付けられたらどう?

さすがにリッシュモンでもめんどくさいと思わん?

 

「面倒くさいですね」

 

でしょ? そんな時どうする?

 

「面倒ごとに関わる時間を最小限にするため、すぐに終わらせます」

 

えらいなあ… ぐたぐだしててごめんね。

 

「そもそも前提がおかしい。

 あなたが今めんどくさがっているのは

 仕事ではなく趣味の執筆でしょう。

 ぐだる理由がわからない」

 

まじめな君とは違う。

私みたいな生粋のなまけ者は

趣味活動さえめんどくさいのだよ…

 

 

 

 

X(旧Twitter)でこんなことをポストしてたら

やる気スイッチが入ったみたい飛び出すハート

 

 

カクヨムにて

7番目のシャルル、聖女と亡霊の声【青年期編】

第五章〈ニシンの戦い〉編の最新話を更新しました。

 

 

「オルレアンの私生児」ことデュノワ伯

なぶり殺されている友軍を救うために

ニシンまみれの戦場に単騎で突っ込むも落馬。

 

逃げ出そうとしても

英国兵1500人に回り込まれてしまった…

逃げられない!!

 

次のターンは……

 

ジャンくん、がんばれーーー!!!!

死なないで…えーん

 

 

 

 

 

 

 

★評価♡イイネをタップしていただけると

作品の後押しになります。よろしくお願いします!

 

 

▼第五章〈ニシンの戦い〉編

 

 

 

 

 

 

\ここから下は自著の紹介ニコニコ

 

 

  自著など

 

 

📕最新作:アレクサンドル・デュマの未邦訳戯曲『シャルル七世とその重臣たち』

全五幕の歴史・悲劇を翻訳。現在、カクヨムで公開中。

 

 

 

 

📕新刊:十九世紀の異端科学者はかく語る: ダーウィンの愛弟子ラボックの思想と哲学

ジョン・ラボックのエッセイ『The Pleasures of Life』第一部を書籍化。
訳者・序文で「ダーウィンとラボックの師弟関係」を書き下ろし。

 

 

 

 

 

📕既刊:神がかりのジャンヌ・ダルクと悪魔憑きのトリスタン・ル・ルー

2022年10月21日、シャルル七世即位600周年記念に書籍を出版。

デュマ・フィスの未邦訳小説を翻訳しました。

 

 

 

 

 

Web上で公開しているタイトル一覧


📕【少年期編・完結】7番目のシャルル、狂った王国にうまれて 〜百年戦争に勝利したフランス王は少年時代を回顧する〜(表紙絵あり)

小説家になろうカクヨムアルファポリス

 

 

📕【青年期編】7番目のシャルル、聖女と亡霊の声

カクヨム

 

 

📕19世紀の異端科学者はかく語る(改稿前)

序文新章「訳者の感想文」

 

 

📕神がかりのジャンヌ・ダルクと悪魔憑きのトリスタン・ル・ルー(改稿前・表紙絵あり)

カクヨムアルファポリスnote