ヒヨコ初めての方向け紹介文:①ガイドのグレイさんと私(2018年1月13日up、2023年4月22日追記)
注意YouTube、ブログ、Webサイトなどへの無断転載は許可してません。引用する際は、該当ページをリンクしてください。

 

 

 

先日、noteから次のようなメールを受信。

 

大純はるさんが、

あなたを共同運営マガジンの

運営メンバーに招待しました!

 

 

当初は、新手の詐欺か何か…?😨

警戒しましたが(すみません)

 

 

自分なりにいろいろ調べてみた結果、

問題なさそう、むしろ面白そう❣️と感じたため

参加することにしました。

 

1日1回くらいのペースで、

過去に投稿した歴史コラム系noteを

中心に掲載したいなと考えてます。

 

noteに限らず、

X(旧Twitter)などのSNSもそうですが

時間が経つにつれて

過去の投稿は埋もれてしまうので

 

再びスポットが当たる機会を

いただけてありがたい!

 

 

 

 

【Geschichte(ゲシヒテ)】とは、ドイツ語で「歴史」の意味です。

 

noteで、歴史系クリエイターさんたちの素晴らしい記事が、一か所に集まって、まとめて読めたらいいのに……

 

もっと歴史系クリエイターさんを見たい、知りたい、紹介したい、応援したい、つながりたい、(自分もがんばりたい……)

 

そんな思いで始めてみました。

 

日本史でも、世界史でも、地方史でも、文化史でも。

小説でも、エッセイでも、考察でも、旅行記でも、読書記録でも、歴史に関することなら何でもあり。

よろしければ、どんどんご参加いただき、ご自身の記事を自由に追加してください!

 

★ご参加・投稿いただいたメンバーの方々、本当にありがとうございます! たくさんの方の記事を見ていただけたらと思いますので、おひとり一回あたり2〜3記事までの追加にしていただけましたら助かります

 

 

 

 

 

 

▼web小説『7番目のシャルル』シリーズ

 

 

 

\ここから下は自著の紹介ニコニコ

 

 

  自著など

 

 

📕最新作:アレクサンドル・デュマの未邦訳戯曲『シャルル七世とその重臣たち』

全五幕の歴史・悲劇を翻訳。現在、カクヨムで公開中。

 

 

 

 

📕新刊:十九世紀の異端科学者はかく語る: ダーウィンの愛弟子ラボックの思想と哲学

ジョン・ラボックのエッセイ『The Pleasures of Life』第一部を書籍化。
訳者・序文で「ダーウィンとラボックの師弟関係」を書き下ろし。

 

 

 

 

 

📕既刊:神がかりのジャンヌ・ダルクと悪魔憑きのトリスタン・ル・ルー

2022年10月21日、シャルル七世即位600周年記念に書籍を出版。

デュマ・フィスの未邦訳小説を翻訳しました。

 

 

 

 

 

Web上で公開しているタイトル一覧


📕【少年期編・完結】7番目のシャルル、狂った王国にうまれて 〜百年戦争に勝利したフランス王は少年時代を回顧する〜(表紙絵あり)

小説家になろうカクヨムアルファポリス

 

 

📕【青年期編】7番目のシャルル、聖女と亡霊の声

カクヨム

 

 

📕19世紀の異端科学者はかく語る(改稿前)

序文新章「訳者の感想文」

 

 

📕神がかりのジャンヌ・ダルクと悪魔憑きのトリスタン・ル・ルー(改稿前・表紙絵あり)

カクヨムアルファポリスnote