ヒヨコ初めての方向け紹介文:①ガイドのグレイさんと私(2018年1月13日up、2023年4月22日追記)
注意YouTube、ブログ、Webサイトなどへの無断転載は許可してません。引用する際は、該当ページをリンクしてください。

 

 

X(旧Twitter)からの再掲・改稿。

 

小説投稿サイトとは別のところ…

ぶっちゃけ、ここアメブロでご感想をいただきました。

おもしろかったので載せちゃう。

 

先日のスペースで話した「闇落ちリッシュモン

こんなに喜んでもらえるとは😂

 

 

 

 

今更ですがスペース(音声配信)を

録音しておかなかったことが悔やまれる。

 

 

こちらもー
みんな名家出身きまじめ堅物大元帥を

そんなに闇落ちさせたいのか!🤣

 

 

 

 

 

正直なところ、

魅力的なキャラクターは苦しめるほど輝きが増すので

闇落ちさせたくなる気持ちはよくわかります。

 

とはいえ、正義を極めるにしろ、闇堕ちするにしろ、

リッシュモンの格が下がるようなことは

やらせたくないと思っています。

シャルルさんはもちろん、他のキャラクターも同様。

 

 

 

 

 

 

闇落ちリッシュモンが生まれた(生まれてない!)きっかけは

FF16に登場するバルナバス戦の会話シーンです。

共感を得られそうな動画があれば紹介したい。
 

あった。見て!!

 

 

 

 

20分もありますが、

サウンドトラックがグラミー賞にノミネートしたくらいだから

音楽も良曲ぞろいです。聞いて!!!

 

前半が、Eikon Boss Fight(召喚獣戦共通BGM)
後半10:05から、The Riddle(バルナバス固有BGM)

 

 

闇落ちリッシュモンが言いそうなFF16セリフ(一部改変)

リッシュモン(闇落ち中)
「いつの世も人が変わることはない
その弱さゆえに力あるを妬み、

力なきを踏みにじる
愚かに、己と異なるを憎み、

己と同じと見るや徒党を組んで他を排する
それもひとえに、己の安楽と優越のため…
差別も迫害も、分断も対立も
人がつくり上げてきた悪意の営みそのものではないか
それらはすべて、自我による苦しみがもたらしたもの

あなたとて、その悪意を負わされ続けてきた身でしょうに」

シャルル七世(勝利王レベルMAX)
「それでも——、背負ったすべてが私を形作っている
 どんな思いであれ… そのすべてが、私の生きる力となる
 私は生きていく。そのために真っ当な人でありたい。

 貴公だって…!」

リッシュモン(闇)
「正しいのは、私か あなたか…
この戦いが終われば、自ずと分かることだ」

 

 

戦闘中にちょくちょく挟まれる会話(主にバルナバスのセリフ)が

闇落ちリッシュモンの元になってます🤣

 

「正しいのは、私か、お前か…」以外にも

「己の天命を理解し、己の役割に従順になることだ

 自我を捨てよ ミュトス 私に勝ちたいのだろう?」とかさぁ…

 

 

バルナバス戦のラスト、

主人公の剣の一閃がフルフェイスの兜を

吹き飛ばすシーンでカッケー!!と思ったんですが

そういえば拙作でもやってましたね。

 

アジャンクールの戦いでリッシュモンの兜を吹っ飛ばしてた。

しかも戦斧で!!!(やりすぎ)

 

 

主人公の剣の一閃がフルフェイスの兜を吹き飛ばすシーン

18:45辺りから見れます。

カメラワークがめっちゃ好き。その後の会話も!


拙作主人公のシャルル七世はひ弱で華奢だから

FF16主人公のクライヴみたいな芸当はできませんが。

たぶん1ターンで戦闘不能になる😂

 

 

 

 

 

 

\ここから下は自著の紹介ニコニコ

 

 

  自著など

 

 

📕最新作:アレクサンドル・デュマの未邦訳戯曲『シャルル七世とその重臣たち』

全五幕の歴史・悲劇を翻訳。現在、カクヨムで公開中。

 

 

 

 

📕新刊:十九世紀の異端科学者はかく語る: ダーウィンの愛弟子ラボックの思想と哲学

ジョン・ラボックのエッセイ『The Pleasures of Life』第一部を書籍化。
訳者・序文で「ダーウィンとラボックの師弟関係」を書き下ろし。

 

 

 

 

 

📕既刊:神がかりのジャンヌ・ダルクと悪魔憑きのトリスタン・ル・ルー

2022年10月21日、シャルル七世即位600周年記念に書籍を出版。

デュマ・フィスの未邦訳小説を翻訳しました。

 

 

 

 

 

Web上で公開しているタイトル一覧


📕【少年期編・完結】7番目のシャルル、狂った王国にうまれて 〜百年戦争に勝利したフランス王は少年時代を回顧する〜(表紙絵あり)

小説家になろうカクヨムアルファポリス

 

 

📕【青年期編】7番目のシャルル、聖女と亡霊の声

カクヨム

 

 

📕19世紀の異端科学者はかく語る(改稿前)

序文新章「訳者の感想文」

 

 

📕神がかりのジャンヌ・ダルクと悪魔憑きのトリスタン・ル・ルー(改稿前・表紙絵あり)

カクヨムアルファポリスnote