ヒヨコ初めての方向け紹介文:①ガイドのグレイさんと私(2018年1月13日up、2023年4月22日追記)

 

 

1月7日から始まったラボッさんのエッセイ、第二部を始めました。

 

『19世紀の異端科学者はかく語る:人生を楽しむ方法』

 

第二部「#13 人の運命」1〜3まで更新。

 

前回、モーツァルトの臨終エピソードについて

身内の有識者(クラシック音楽専門家)のアドバイスで

改稿と注釈を加えました。

 

最新話「#13 人の運命(3)

いつもの感想と解説はまたのちほど。

 

 

 

 

アメブロでは1日すぎてしまいましたが

4月30日はラボっさんことジョン・ラボックの

バースデーでした。


1834年生まれだから、

生きていたら189歳ですね。

おめでとう!

 

記念日にかこつけて

書籍版を刊行するか(さすがに無理!)

せめて完結までこぎつけたかったのですが、

残念ながら間に合いませんでした。

 

実は、残り2話。

完結できないこともなかったけど…


人の死にまつわる話だから、

低クオリティのままで出したくない。

キケロとソクラテスの辞世の言葉を訳してたら涙ぐんじゃったえーん

 

代わりといっては何ですが、

アルファポリスでも公開しました。

 

トリスタンと同じく、

いずれ電書化するつもりなので、
カクヨム版と合わせてさらに改稿しています。

アルファポリス版は表紙画像つき!

ラボっさんの肖像画です。アプリ版だと全画面で拡大できます。

 

 

 

 

 

歴史・時代小説大賞のエントリーも始まってる。今回はどうしようかなーキョロキョロ

 

 

 

 

 

📕神がかりのジャンヌ・ダルクと悪魔憑きのトリスタン・ル・ルー(改稿前・表紙絵あり)

カクヨムアルファポリスnote

 

 

📕【完結】7番目のシャルル、狂った王国にうまれて 〜百年戦争に勝利したフランス王は少年時代を回顧する〜(表紙絵あり)

 

小説家になろうカクヨムアルファポリス

 

 

📕7番目のシャルル、聖女と亡霊の声 〜百年戦争に勝利したフランス王は600年ぶりに復活したので文句を言いたい〜

 

カクヨム