カクヨムが3月で7周年だそうで、記念企画を実施中。

閲覧した文字数やエピソード数に応じて

Amazonギフトカード500円〜7万円が当たるとか。

詳細はこちら

カクヨムのプレゼント企画は当選しやすい気がするので、

登録ユーザの方は、ぜひログインして読んでみてね!

 

 

 

 

1月7日から始まったラボッさんのエッセイ、第二部を始めました。

 

『19世紀の異端科学者はかく語る:人生を楽しむ方法』

 

〈第一部〉

  • PREFACE 序文
  • #1 幸せになる義務
  • #2 義務を果たす幸せ
  • #3 本の賛歌
  • #4 本の選び方
  • 付録:19世紀の科学者が推薦する本100選
  • #5 友人の祝福
  • #6 時間の価値
  • #7 旅の楽しみ
  • #8 家庭の喜び
  • #9 科学
  • #10 教育・学習

〈第二部〉

  • PREFACE 序文、再び
  • #1 野心(1)(2)(3)
  • #2 富・財産(1)(2)
  • #3 健康(1)(2)(3)
  • #4 恋愛(1)(2)(3)
  • #5 芸術(1)(2)(3)
  • #6 詩(1)(2)(3)
  • #7 音楽(1)(2)(3)
  • #8 自然の美しさ(1)(2)(3)(4)(5)

 

 

 

 

長かった「自然の美しさ」編が終わり、

次の「人生のトラブル」編に取り掛かっています。

 

ほぼ翻訳完了、あとは最後の1センテンスなのですが…

 

 

 

 

改行がまったくない超長文(もちろん英語)にくじけて

アメブロに逃げて来た。いえ、ちょっと一休みしようかと…

 

えーん、あと1センテンスなのにーーーあせる

 

どのくらい長いかと言うと、

カクヨムの執筆エディターで表示できる範囲で、

まったく改行がない。

ラボっさん、一文に詰め込みすぎ!

 

AI翻訳にぶっこんでみたら、長文すぎてエラー出るし、

話の切れ目がないせいで内容がいまいち要領を得ない。

 

??????????スター

 

だめだ、脳みそが翻訳モードを拒否している。

 

仕方がない。一晩寝て、

リフレッシュしてから再チャレンジだ!

 

あとちょっとの所で作業が止まりましたが、

話の内容は、これまでで一押しかもしれない。だから早く公開したい…

 

幽霊を目撃とか遭遇とか、守護天使とか、

オカルトやスピリチュアルっぽい話が出てきます。

そういえば、19世紀イギリスは交霊術がブームでしたっけ。

 

説明と感想は、エッセイ本編を更新してからあらためて。

 

 

image

 

 

最新話が更新できなかった代わりに、

第一部「序文」の末尾に【本作について】を追記しました。

 

これまではエッセイのPreface翻訳文のみでしたが、

著者と本作について簡単な説明があった方が親切かなと。

 

 

 

 

ラボっさんのエッセイ原文も公開中。全編英語です。

 

 

 

 

📕神がかりのジャンヌ・ダルクと悪魔憑きのトリスタン・ル・ルー(改稿前・表紙絵あり)

 

カクヨムアルファポリスnote

 

 

📕【完結】7番目のシャルル、狂った王国にうまれて 〜百年戦争に勝利したフランス王は少年時代を回顧する〜(表紙絵あり)

 

小説家になろうカクヨムアルファポリス

 

 

📕7番目のシャルル、聖女と亡霊の声 〜百年戦争に勝利したフランス王は600年ぶりに復活したので文句を言いたい〜

 

カクヨム