一昨日の夜、いきなり発熱38度↑

ついに例のアレかとビビりましたが、

きょうの体調は万全です。頭痛も治った。

 

心労からくる症状だったのかなぁ。

 

 

 

 

昨夜、引用RTを投げました。

140字内で収めるのに苦労しました。

 

 

 

 

 

 

 

ツリー下に小説家になろう、アルファポリス、カクヨムのURLと、

類似回「ブシコー・ブートキャンプ」の投稿日をツイートしました。

 

小説家になろうの「活動報告」にも下記の同文を投稿。

 

 

 

 

 

 

既知のアメブロ繋がりのフォロワー、

小説繋がりのフォロワー、

いままで知らなかった方からも好意的な反応をいただき、

大きな勇気と安堵をいただきました。

 

 

今回の件で、「応援」についていろいろ考えさせられた。

近々、別件であらためて書いてみようかと。

 

 

 

 

夏コミ当日の朝(今朝)下記ツイートを追加。

昨夜のツイートよりも本音がダダ漏れています。

 

 

 

 

 

 

 

 


コミックマーケットは午前10時開場です。

くだんの作者は、本件には触れず宣伝と設営完了をツイートしたのみ。

 

フォロワーさんのひとりが、まったく反応しないのが不思議ですねと。

 

引用RTには、新刊の宣伝タグをつけたので、

よしんば通知を切っていたとしても、確実に見ているはず。

 

ネタかぶりが偶然だったなら、先行作があることに驚き、

開き直るなり謝罪するなり(謝罪は求めてないけど「知らなかったすみません」とか「目の付け所が同じでしたね」とか)

何かフォローがありそうなものですが、何もない。

 

いよいよ確信犯の可能性が強まってきた…?

 

フォロワー数やRT・いいねを見比べて

ザコが何か言っても無駄だからwと舐められているのかも。

少し前に、もうすぐフォロワー1万人だと言ってたの思い出した。

 

かなり神経が図太いタイプだと思われるので、

再パクが発生したときは、

今回の「注意喚起」を足掛かりに

もっと強気で攻めても良さそうです。

 

 

 

【追記】

 

昨日コメントでいただいたこちらも、

どこかで活用したい所存。

 

精査したわけではないので、何ともいえませんが…著作権法2条1項で担保するshinnoさんの著作物であることは間違いなく、
相手方のそれは、本件著作物に関して、明らかな依拠性があります。

もし、そこからオマージュを受けた2次的著作物にあたるとするのなら、相手方が持つその2次的著作権と同等の権利を保持します。
(営利目的の場合はいっそう)

著作権にもいろいろとありますが、複製権だけでなく、同一性保持権、翻案権、公衆送信権、などshinnoさんのもろもろの権利が侵害されていますね。

 

バキバキの専門家や…!!

 

知的所有権論の講義をしている知り合いの先生から

助言をいただきました…という流れで、

関連ツイートにぶら下げようかと思案中。

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

📕神がかりのジャンヌ・ダルクと悪魔憑きのトリスタン・ル・ルー(表紙絵つき)

 

小説家になろうカクヨムアルファポリスnote

 

 

📕【完結】7番目のシャルル、狂った王国にうまれて 〜百年戦争に勝利したフランス王は少年時代を回顧する〜(表紙絵つき)

 

小説家になろうカクヨムアルファポリス

 

 

📕7番目のシャルル、聖女と亡霊の声 〜百年戦争に勝利したフランス王は600年ぶりに復活したので文句を言いたい〜

 

カクヨム