自己探索(セルフヒーリング)コースはレベル3です。
レベル1・2を前提に書いているので、わからない用語などは過去記事をご覧ください。
レベル1・2・4ワークショップの最初のページです(↓)

レベル1死後探索コース
レベル2パートナー探索コース
レベル4宇宙探索コース

***

続きです。

ワークショップ2日目。
このブログでも、お馴染みのリトリーバルについて復習します。
リトリーバルとは「死後、様々な事情で囚われている魂を救出する活動」のこと。

レベル3では、自分をリトリーバルします。

「私まだ死んでませんけど?」
と思うかもしれませんが(笑)

リトリーバル対象の自分とは、過去に傷ついた自分のことです。

怒り、悲しみ、孤独、挫折、失恋、死別、傷つき傷つけられた記憶、理不尽な出来事、トラウマや恐怖症…

これらは自分の一部(断片、側面)です。
インナーチャイルドと言い換えた方が分かりやすいかも。

今までのリトリーバルは、輪廻転生エリアのフォーカス27(F27)へ連れて行くのが目的でした。
自分のリトリーバルでは「過去に置いて来た自分の断片を取り戻す」のが目的です。

「リトリーバル」を直訳すると「救出」の他に「回復、復旧」という意味があります。
過去に傷ついた自分を取り戻す、回復する、復旧する、ということ。

過去の傷を直視して、一時的に信念体系クラッシュを起こす可能性もありますが、長い目で見れば「自分を取り戻す=セルフヒーリング」と言っていいと思います



今回のリトリーバルでは、問題となった場面へ行き、過去の自分や関係者たちが登場します。

傷ついた原因は、自分にあったかもしれないし、他の人かもしれません。
もしかしたら、全員が問題を抱えていて、全員が傷ついたかもしれません。

エクササイズ中は、常に心に愛が満ちている状態を心がけてください。
そして、必要な時は、過去の自分や関係者に愛を送ってください。
関係者全員が救われるように。

このエクササイズは「今世の自分」と「過去世の自分」の二部構成になっています。
次回は「今世の自分をリトリーバル」、つまり私の過去話です(笑)

続きます。