生徒会選挙に落選しちゃって学校辛くなったら休んでもいいさ



と言った母は、実際には長女の『学校行きたくない』をそのまま受け入れず、生徒会役員を最後まで全うしてこい!と家を出した…




私は酷い親だろうか



長女『学校行きたくない』

母『そうか、毎日頑張ってるもんね、少し休んでまた明日から頑張れ〜』


というのが正解なのか



今日行かせたのは生徒会があり、部活があるからだ。


生徒会は現在、新メンバーと旧メンバーで活動していて11月上旬の文化祭まで旧メンバーの役割があるらしい。

長女は旧メンバーとして11月上旬まで任期をまっとうする責務がある。

最後まで生徒会役員として仕事をまっとうするべきだと思わないか?


そして部活は試合メンバーの一人が怪我で来月の試合に出れなくなり、試合経験のない1年生を出さなければならなくなり崖っぷちの団体戦となるため一分でもいいから練習したい。

らしい。





…学校休んでる暇なくない?

休むなら生徒会と部活が無い◯曜日にしなよ。




と、送り出したくせに、長女の半泣きの顔が頭から離れず、せっかくの休日、美容院行ったりウィンドウショッピング〜と思っていたのだけど、気が滅入る。。。。


育児に答えはない。

だけど、答えが!模範解答が欲しいよ!!!



長女には逃げないでほしいし、自分がどうしたいのか、自分自身と向き合えるようになってほしい。。。すぐできるわけないのだから逃げ場も必要なのもわかるんだけどさ




とりあえず部活も生徒会もない日が近くあるのでゆっくり休んでもらえればと思ってるんだけど、、、これじゃだめかな?



はぁ。