母、反省のブログでございますm(__)m





毎日続く長女の超マイナス陰気オーラにうんざりしていた私ですが、、、長女には長女なりにかなりのストレスを抱えていたのですよね。



私自身は念願の第一志望高校が、暗黒の魔の3年間となり、見事な転落人生となったのですが、、、

どうやら長女にとって今はその魔の期間を過ごしているようなのでした。


なんか…毎日鬱陶しいとか言ってごめんね悲しい



発覚したのは、長女が部活の話をしてくれたおかげなのですが。

簡単に言うと周りのお友達との違いと、自身の真面目さによって逃げ場を無くしてしまっていた、という感じ。

お友達はサボることもして、上手に息抜きできる派。それが良い悪いではないけれど、自分は嫌すぎて逃げたい気持ちがあってもサボったらそのサボった行為をした自分が許せない。

でも、そんなふうに自分を許せなくなる気持ちをお友達にはわかってもらえない。

私みたいに考える子がいない、共感が得られず、自分は異端だと、変なのかなと自信を無くしていく。



という具合に、じわりじわりと逃げ場をなくし、自信を無くしていっていたようです。


まだ自分と他人、みんな違ってみんないい、と割り切れる精神はなく、、、中学2年生という思春期真っ只中らしいお悩みなのかな…と。

そんな青春時代をとうに過ぎた母は、猛反省となりました。わかってあげられなくて、甘え、とか言ってごめんね。。。悲しい



とはいえ。

長女はきっとこの魔の期間も私と違って乗り越えて行けると思うのです。

ちょうど三者面談もあって担任とも話せましたが、たくさん味方がいるではないかおねがい

頼りないと思っていた先生も話してみたらよく見ていてくれてたし、応援してくれていた。お友達もたくさんいるじゃん!毎日真面目に頑張ってる。


母は口出ししすぎないように、もう一歩引きで見ながら、誰よりも一番に長女を応援しようと改めて思いました。