次女の運動会があり、代休を使って日・月で1泊長野旅行に行ってきました爆笑
長女は初の学校おサボり旅ウシシ


この1、2年は私の両親と6人長野旅をしていたのですが、今回は久々に家族4人のみで行ってきましたウインク
じぃばぁと3世代旅行はとっても楽しいですが、今回4人家族で旅行してみたら自分の両親とはいえ、意外に気を使ってたりするのね😅と気がつく(笑)

とはいえ、なるべく両親たちを連れて3世代旅行をしたいと家族4人の意見はまとまりました。

諏訪大社秋宮


今回は 1日目を諏訪4社巡り。
2日目を蓼科湖周辺としました。


2日目は信じられないくらい晴れた


今まで片手以上は長野県に旅行していたわりに、有名なスーパーのツルヤさんを知らなかった私ガーン
オススメされていたので立ち寄りましたら、楽しすぎて時間とお金を予想外に使う笑い泣き
野沢菜ふりかけだったり、りんごジャムやミルクジャム、丸山珈琲、レトルトカレー等など。
信州らしさを感じるオリジナル商品に心ワクワク、テンション高で1時間以上もスーパーに滞在してしまいました(笑)


龍がいっぱいの旅




今回の旅は↓こんな感じ。

【1日目】☁→☔
5:00出発
途中、談合坂・双葉PAにて🚻&朝食休憩

9:15
諏訪大社 下社秋宮

面白いくらいピッタリのお言葉を

いただいた


諏訪大社 下社春宮

万治の石仏

大人たちが石仏の周りをぐるぐる

歩く様はシュールだった泣き笑い



タケヤ味噌さんで味噌ラーメンランチ

味噌ラーメン🍜お子様ラーメンセットにはごまみそソフトが付いていた😍



諏訪湖間欠泉センター・足湯
諏訪湖でスワンボート(30分)

スワンボートは私と娘たちの3人で。

湖上は風が心地よく最高でした



諏訪大社 上社本宮

境内改修中。

上社本宮はピリピリと緊張感があって

とても好きです。



諏訪大社 上社前宮
『茶房すいが』でひと休み。

4社の中で私は前宮が一番好き✨

ここに来ると移住したくなる😁



お宿に15:30着。土砂降り☔☔☔

4社巡りの順番は、下社秋宮→下社春宮→上社前宮→上社本宮らしいです😅



【2日目】☀️

ビーナスラインドライブ







蓼科湖


ピンボケ泣き笑い


朝ご飯バイキングで食べ過ぎて、昼ご飯はソフトクリームに(笑)

ツルヤ 茅野店
 野菜も買えばよかった…都内より1.2割ほど安く感じる。

13:30  諏訪南ICより帰路。

途中お腹が空いておにぎりを食す。

甲府漬けが美味しかったよだれ




17:30 帰宅

行きも帰りも渋滞ゼロ。




【心残り】
1日目
お買い物したかったお店がいくつか…おしゃれcafeも車からいくつか見えていたので諏訪湖オンリー旅もいいなー。
車じゃなければ酒蔵巡りしたいのよ!!!

2日目
尖石縄文考古館
寄るつもりが蓼科湖でのんびりし過ぎ&ツルヤ滞在時間を警戒した夫判断でキャンセルえーん

バラクライングリッシュガーデン

マンション大規模修繕中は植物お迎え禁止令を夫に出されていたため、スルーえーん




娘たちは、『諏訪湖でスワンボート』がこの旅のナンバーワンだったらしいです。