GW明け、ぷちハイキングからの筋肉痛がなかなか引きません笑い泣き


ラストを飾った奥の院への300段

インドア夫はこの後完全沈没泣き笑い



GW後半、夫の実家に2泊ステイさせてもらって実家から近場の観光地へ。

そもそも夫の実家も観光地なので結婚当初から夫は


『実家に帰省』= 『旅行』


カウントしていましたが、私個人的に納得できなくて『実家に帰省は旅行じゃない』と言い張ってきました。


しかし。

たしかに帰省する度に観光地へ日帰り旅行してる。

家事もしないし、お布団も自宅よりふかふかラブアメニティも L'OCCITANEフルラインナップ(義母は L'OCCITANE大好き)

町民価格で温泉入れて、散歩感覚でパワースポットの神社に行けて、お義母さんのめちゃくちゃおいしいお料理フルコース朝晩食べて、お義母さんオススメの手土産たんまりもらって、、、

あれ?旅行なのか???結婚15年、夫の洗脳がじわじわと不安



整備された遊歩道

とても歩きやすかったです



そんなこんなで、今回もお値段以上の旅をさせてもらいましたが、実は我が家。。。先月からちょっと家計がピンチ。

原因?
いろいろあるけど、一番は塾代とか二人の娘への投資額の増々。。。。
そして食費!!!これは私がやらかしてる…
デパ地下というグルメパラダイスと御縁ができてしまい塵も積もれば山となった出費
と、私と夫のお腹のお肉よ…笑い泣き

っていうか、そもそもそれくらいの出費が増えただけで揺らぐ家計なら私立中学なんて入学したらあっという間に沈没じゃないか?

娘たちにはそれぞれ学資保険の積立金を用意していますが、ちょっと安心には足りないちょっと不満

長女の学資保険は支払い完了しちゃったから、その分を財形に積立をするように夫に言ってたのにしてなかったことが発覚ガーン


やっぱり日々の収支をしっかり明らめないとですね〜悲しい



仕事増やそうかなー。積み立て増やそうかな。。。
いや、結局はなあなあにしていた家計簿だよね魂が抜ける見て見ぬふりはダメゼッタイ泣き笑い
後悔のないお金の使用を!…誓う