私の身長を長女がついに抜きましたびっくり4月に並ばれたと思ったら、GW中に抜かれた模様。。。

161センチを超えて、長女はどこまで伸びるのか成長が楽しみです。





GWは前半は学校・地域の活動、そして姪っ子ちゃんのお誕生日会照れ


一番下の姪っ子ちゃんも、もう9歳



そしてマンション大規模修繕の為、ベランダの物を完全撤収ついでに大掃除。

今まで当たり前にベランダに置いていた植物や植物の棚、自転車などなど…昨年冬からタイルを洗浄・剥がす作業もしてきましたが、いよいよ完全撤収。
網戸も専用のビニール袋に入れて、室内保管品の多いことよ泣き笑い


外のものがリビングはじめ、色々な場所に極力目立たず生活動線を塞がぬようにと配置して、家具も動かして久々に大掛かりな模様替え&大掃除となりました。






我が家のマンション大規模修繕は9月末まで…



マンション自体が黒いシートに囲われてしまうから部屋が暗くなるし、空気の流れもストップしやすくなるので扇風機で空気の流れを起こしたり、観葉植物の配置や花などで陽の氣不足をカバーしたり。。。。予想していたより影響少なくベランダ用品の完全撤収ができたように思います。

風水習ってて良かった、と心からそう思ったニコニコ





土や使っていない植木鉢は無印良品のコンテナを購入し、保管しました。
子どもたちは受験yearでない油断からやや勉強不足な印象。。。
そのあたりはまた別途〜。