つい、全てが初めての中2長女に意識が向かいがちですが、小5次女の中学受験の可能性もまだ0でないため、2026年はダブル受験(仮)の我が家。





地頭は悪いが『行きたい!』ガッツがあり八時間勉強も頑張れた長女。

地頭は姉よりは良いと思われる次女は『行きたい!』学校がまだなく、また集中力が続かない。土日8時間勉強ができていない…。頑張って5時間かな…。。。不安

(ここでいう地頭とは、受験勉強における理解力・基礎知識の定着の速さ、というイメージ)


とにかく勉強が嫌すぎる気持ち(思い込み)が強いので気持ちが常にマイナススタートなのですショボーン

その点、長女はやたら前向き&勉強するんだ!の気持ちが強くて、すぐ勉強に入れた。



次女を勉強モードにするのに時間がかかりすぎる…悲しい


気持ちを乗せるのもほんっと大変不安




意識の力って、ほんっとーーに強い!

なんだかんだ『勉強楽しい』という事も言うし、そのときの勉強の進み具合は目を見張るものがある。

そんな姿がもう少し見られるようになるのを願ってます…