長女の溶連菌から始まって、私も風邪になり、、、気がつけば2月も半ば。

まだ娘たちの学校では学級閉鎖も出ていますが、我が家はようやく落ち着いてきました。



梅も咲きほころぶ



さて。
中1娘の学年末テストがいよいよ来週末から連休を挟んで3日間予定されています。

あー、こわい、こわい不安不安不安不安
恐怖でしかないよ。。。

と内心思いつつ、口出しはしない!ちょっと不満
長女の勉強マストアイテムであるチョコレートとラムネの在庫を増やし、湯たんぽにお湯を入れてあげる等、環境整備だけ母は手を出すのだ。


ロウバイの黄色と香りが好きだ



中学生活が始まり、もうすぐ1年になるのですね。
勉強はしているけれど、いまいちコツを掴めていない長女の成績は、

国・数・英が、下がる一方。
理科はキープ。
社会は二学期の期末でコツを掴んだようで上昇の兆し。
技能4科は及第点。

という感じ。
英検は5級合格後、完全ストップ。正直中学で準2は無理。センスがなさすぎる笑い泣きと、中2で4級、中3で3級というフツーの基準値を目標に切り替えました。
漢検もしかり。

苦手なのだから、普通にできるだけすごいんだよ。
ハードル下げまくりですが、勉強は自分からするし、苦手だった社会も自分なりに工夫してできるようになりはじめているし、先日は英語も彼女なりの努力の成果がチラ見できたので、コツコツ人より時間をかけながらも彼女なりに積み上げていくのだろう。。。

長女が確実に独り歩きしている。。。さみしくも嬉しいおねがい


って、どんな学期末テストになるやら。そして1年ラストの成績表はいかに!