長女、中学初めての一泊旅行。


ハイキングして、ソフトクリーム食べて〜と楽しんできたようです。

お天気にも恵まれて充実した移動教室だったようです。




先日、家族遠足に行ってきた♪



さて。。。
夏休みが明けてすぐ、我が家では進研ゼミ中学講座の申込みをしました。

長女勉強のやり方迷子ピーク時に、長女が『チャレンジにしたい』と呟いたのをしっかり聞いていた私。
よくよく聞いてみると長女はお友達の家で少し操作させてもらったらしい。

女の子懐かしかった!
女の子やっぱり長年やっていたからか操作が楽!

と。。。いうのでちょうど2ヶ月使ってだめならタブレット返品無料キャンペーンしていたのでZ会と並行してチャレンジを使うことにしました。


それと!そもそものタブレット学習のやり方について長女と話し合いました。


今までのようにただ解くのは辞めること。
タブレットで問題を解いたら、ノートを作ること。

間違えた問題はもちろん、また見返せるようなノートを作るように。


 長女が大好きみおりん先生

 





 下矢印そのみおりん先生のノート術を新たに買ってきた!


 


この本を読んでもらい、さっそくノートを書いてもらった。


そうしたら、15分で終わらせていた1教科に45分かけてノートをまとめてきた。

落書き?のようなイラストも入れつつ、ノートをまとめるのは楽しかったよう。


『ママが言ってる意味がわかったかも…』


と、ビミョーな顔して言ってきました。
とりあえず9月はタブレットとノートを使う勉強法を色々手探りでやってみることになりました。


間に中間テストもあったりして、ちょっと学習ペースは乱れたりもしつつ…

10月。

女の子『進研ゼミにする』

と長女。
操作性が決め手だったみたいです。


と、いうわけで。
Z会に電話をして、10月いっぱいで解約。
タブレットは最低1年間使用条件だったので、違約金発生してしまったけど、仕方ない。
解約はとても簡単でした。年払いしていたので払い戻しが郵便局に行かねばならずそれだけが面倒ですが、、、。(進研ゼミは払い戻しでこちらがなにかする必要はなかった)


今月いっぱいは使えるので、どこまで完了させるかを決めて、Z会での五教科はおしまい。
Z会は作文だけは継続するかたちとなりました。
作文講座は、推薦入試対策として利用しています。長女は非常に嫌がっていますが、無理なくできるボリュームと、ていねいな添削は親には出来ないので助かってますニコニコ


個人的にはシンプルな問題とていねいな解説が高評価でしたが、操作性やらタブレットに関する設定や使用感はイマイチなZ会でした。

まぁ、長女には進研ゼミでまた頑張ってもらいたいと思います。


ひとまず、年内は漢検と期末テストですね!
模試も受けてもらいたいのですが、試合やらなんやらで日程が合わず来年だなぁ…