GWからブログ書くモードが失せてました知らんぷり



金管楽器を習うことになった次女。

楽器選別中〜


『勉強嫌い』が口癖の次女。
その度に、『勉強は楽しいんだよ!知るって世界が広がるんだよ〜、学校の勉強だけが勉強じゃないんだよ』と言葉を被せています泣き笑い

今は、料理を作る際に使う計量カップや等分で数字を意識してもらったり、日常での『知りたい!』を意識してもらえるように様子を見ています。


長女の受験勉強をずっと我慢しながら待っていた次女には、長女の受験勉強する姿はそれはそれは面白いものではなかったのですよね…ちょっと不満


今のところ、次女の学習は
チャレンジタッチ、
進研ゼミ考える力プラス講座、
計算ドリル、
をメインに、機嫌が良さげなときにZ会のドリルを追加。

ですすめています。
1日2時間程度…いや1時間?!
集中力がなくて気分屋さんの具合をみながらの勉強です。

でも、姉のようなおバカな計算ミスや珍解答が無いので、私の精神は、とっても楽ちん!爆笑
しかし目標もない次女には中学受験の勉強は拷問かもしれない。。。



それでも、最低限のベースは必要だ!と思う私のせいで次女は勉強することになっている。
納得いかないけどとりあえずってかんじ。
『ママと勉強する時間は好きだからとりあえず勉強するよ』と言ってくれる。

次女の頭には

『なんでママは中学受験させたいのかな』

という疑問があるらしい。

何度か説明してるのですが、まだ腑に落ちないらしい。
とにかく、学校見学に行くべきだよね!でも!予約とれなーいっ笑い泣き
どうしようって一秒でも迷ったら即、満席になるね〜笑い泣き


問題集、増やしたいんだけど機嫌損ねたくないので、4年生は激あまモードです。


でもさ、最近思うんです。
時代は高学歴より、好きを極める時代だと。
博士ちゃんテレビなんてその典型だよね。あれがこれからの時代の『勉強』であり、『仕事』であり、まさに『天職、魂職』になっていくんだろうな。

そしたら、長女が勉強した中学受験型ではないかたちで次女は学習したほうがいいのだろうな〜。。。

と、ぼやーっと考えてしまった。

どうなることやら。