3月に入り、空気がいっそう春めいていて、気持ちも上向きになるものですね


ベランダの沈丁花が満開!香りが良い〜



2023年、長女の中学受験は終わりを告げました。

悔いはないが、モヤモヤはある。


不合格という事実は、想像以上のダメージでした。
安全併願校を用意すべきだった…と後悔を口にすれば、
長女にも夫にも『その選択肢は無い』と言われたので私だけのモヤモヤ。



そして、しくじったなと思ったのが『長女の性質』見込み違いからのラスト2ヶ月の勉強計画。


少し上のレベルへ挑戦、成長する楽しみを感じる人じゃなかった…笑い泣き
飛び級制度なんてしない。ひとつひとつ潰していく。無理はせず、自分のペースは乱さず、淡々とやっていく派。

それを踏まえてラスト2ヶ月の勉強計画は、私のミスだと思う。
社会が完全にミスった…。。。。

唯一、長女の中学受験での後悔だ。


ただ、これもやってみて受験日を迎えてみて初めて気がついた事で、どうにもできなかった事だから後悔しても無駄な感じ。これも長女にも夫にも『ママじゃないよ、私(長女)自身の勉強の結果だから』と言われた。
…優しい悲しい



そうして、、、、
中学受験を振り返り、長女には

勉強をやりきった自信と、
気持ちを切り替え次に進む強さと、
勉強習慣

が残った。


あぁ、この子の親で幸せだなぁ乙女のトキメキ
親をさせてくれてありがとう。


本当にそう思う。

中学受験は色んな経験を親子に家族にさせてくれました。喜怒哀楽。すべての感情を色濃く体験しました。

本当に楽しかった。


全てにありがとうございますm(__)m