長女のお受験まであと5日!



って時に次女、インフルになりました。。。



一週間前に次女も学校を休んでもらおうと話をしたところ、


今週はどうしても出たい授業がある!手洗いうがいもたくさんするし、プールもお休みするから、学校はどうしても行かせてほしい!


と次女。

言い出したら絶対に引かない次女です。(うっかり抑えつけたら大変な事になります。。。幼児時代に身をもって学びました不安)

夫と長女と話し合い、なるべく家での接触を減らしつつ、でも4日前からはお休みしてねということに。


そして、5日前。

『まま、大変!大事なお知らせだよ!』

と、帰宅した次女がくれたプリントは、


インフルエンザ流行に伴う学級閉鎖のお知らせ


という題名のプリントでしたとさ。。。

そして、その日の夜に次女発熱。インフルAでした。



事前に接触を減らしていたことも良かったのか、次女以外はインフル発症せず、元気に受験当日をむかえることができました。

次女も『お姉ちゃんに会いたいえーん』と号泣しながら寝室とトイレ以外出ない生活を耐えてくれました。



インフルトラップに激震が走った我が家の初めての中学受験もほぼ終わりを迎え、つぎは次女ですが…



長女の中学受験勉強を振り返ってみても、次女に興味ない分野の勉強を3年間続けることは無理だと思います。。。


しかし、、、次女の興味を引く勉強、学びたくなる分野を見つけるという事を探すのは無限大の可能性がある!!



公立中高一貫目指そうかとも思ったけど、夫と改めて学校探しや受験方法など含めて1から探っていこうと決めました。

長女は理解に時間がかかるし、論理的思考も弱いから、人より長い時間かける必要があったけれど、次女は頭の回転が速く、論理的思考も長女よりあるので、学校探しとか次女がハマる分野を探すことを重視しながら徐々に…でいけるだろうということで。



3年後のことなんて解らないけど。

次女とガッツリ向き合う時間はまたとても豊かな時間になるだろう。

長女は長女で自分で決め歩む自立時期。私達は見守るだけ。。。もどかしいけど、必要以上の手は出しちゃいかん。




この子達の成長がこれからも楽しみだし、私もまた新しいステージへ歩みを進めていこう。

今週末は立春!


次のステージはどんな世界だろうか






花咲け!






そろそろ、一日目の受験が終わります。






本当によく頑張りました!!

早く長女を抱きしめたい