今週から新学期の地域も多い中、我が大田区は、きっちり8月いっぱい夏休み。


なぜか今、自由研究をまとめている長女がいる。。。もう寝る時間だよ?

月下美人
今年もたくさんの美しい花を咲かせてくれた




受験生の夏休みは、まぁよく勉強頑張っていたと思います。
朝は6時半起床、夜は21時就寝。
時々22時近くになることもありましたが、そうなると翌日の学習は効率悪く。
長女は睡眠時間8時間以上キープ!必須!!!

難関校を目指す子たちと比較してしまったら、きっと勉強時間は『足りない』と思うのですが。。。
私の受験生時代と比べると、本当にしっかり継続して勉強していたな、と尊敬の一言です。
遊びの予定以外はちゃんと勉強していたし、量も調整してスケジュールを立てられるようになりましたスター

夏休み、毎日答え合わせをすることで、苦手科目もよくわかったし、残り5ヶ月当日に点が取れるように親子二人三脚で頑張りたいですね。


まずは、週末の首都圏模試からスタート!
過去問にもいよいよ取り掛かり始めますが、9月は過去問から何題かピックアップしてチャレンジかな〜。

2023年受験の皆さん、お互い頑張りましょうチュー