先日、塾なしの不安をブログに綴ってみましたが、あれから気がついたことがある。


結局、


みんなと一緒なら安心 


という概念が私の中にこびりついているってこと。


多くの人が塾に行く中で少人数派であることが怖くなったのはそういうことだ。


日々、色々な思い込みを見つけては落胆し、そんな自分を受け入れてきたつもりでしたか、こと『子育て』に関しては思い込みがかなり根深いような気がする。



長女が不合格だったら、親のせいなの?

そんなばかな。

塾なしはかわいそうなの?

そんなばかな。


だれが私を責めるの? それは他でもない私自身だ。




日々頑張っている長女と、そして心から長女を応援して活動している自分にだって、頑張りを褒めてあげてもいいんじゃない?


9月以降、精神的に不安定になりやすい。

だからこそ、長女も私自身にも、丁寧にメンタルケアをしていきたいと思います。