夏休みカウントダウンをしつつ、そろそろ夏休みの宿題のチェックと新学期に向けて学用品や靴や服のサイズ確認を‥知らんぷり


次女は、私が進捗を確認していたので自由研究含め全て終わってますが、長女は長女に任せてみたものの‥自由研究が天候に左右されて途中だったガーン

週間天気予報、しばらく晴天ないんだけど、大丈夫か?!笑い泣き



夏休みの思い出(太刀魚)

サンシャイン水族館



進研ゼミ中学受験講座の9月号が届きました。
内容が受験生らしさを実感します。より実践的になったな、と。
本当によく考えられた講座内容だなぁ。。。
長女はイラストやマンガ的な要素があるほうがモチベーション高く勉強できるので、進研ゼミはピッタリでした。
解説もとてもわかり易いので、親が読めば子供に説明できるようになっているのも満足ポイント飛び出すハート


9月号からリハーサルテストが付きます。
通塾生よりテストを受ける機会は少ない自覚はあるので、秋以降は週一で4教科まとめて試験受けるように計画立てよう。

過去問にも取り組む時期だと思いますが、我が家は9月はパラパラ眺める的な感じかなぁ。もう少し、基礎ワーク時間を取りたいし、時々抜粋して挑戦してもらって、10月以降で取り組もうと思います。




あー、、、
捨てる、が
拾てる
になってるし不安不安不安

もー、勘弁してー泣き笑い